見出し画像

アクシー創業者によるライブチャット。和訳①。Axie developer chat

はじめに

どーも、こんにちは!10月4日にAxie developer chat というものがありました。アクシーの創業者が今のアクシーについて語る会です。

私はアクシーを8月の中旬に始めました。創業者の生の声を聞いた事でアクシーについてより理解が深まったと感じました。

昔からプレイしている人たちにとっては当たり前のような内容なのかもしれませんが、ステーキング、DEX、slpの価格、将来の展望など色んな話が聞けてとても面白かったです。

ただ英語なので、日本ではあまり見ている人がいない?ような気がしたので、和訳してみました!直訳ではなくなるべくニュアンスが伝わるようにしています。

ただ思ったよりも時間がかかったので、途中までです。笑
もし、ご要望があれば全部やってみます!

元の動画↓

Axie developer chat

参加者 Jiho, Psycheout (Aleksander),Jiho, Zyori(Andrew Campbell)

Zyori(以下Z)
第2回アクシー開発者チャットをお届けできることをとても嬉しく思っています。
第1回が6月に行ったもので、今はもう10月4日ですから、本当に時間が経つのは早いですね

私Zyoriが本日のホストを務めます。

今日はおなじみの顔ぶれが揃いました。
Psycheout,Jihoです。
まずはPsycheoutから。お元気ですか?

psycheout(以下P)
この場でお会いできて嬉しいです。
ああ、ありがとう、アンドリュー ,僕は最高だよ。
この場でお会いできて嬉しいです。
沢山の新しいコミュニティメンバーもいますし、楽しみです。

偽のTwitchストリームが出回っているようですが笑
今日は私の口から生中継で、何が起こっているのかを話すことができます。


Z
そうですね......ジェフ(Jiho)さん、お元気ですか?

Jiho(以下J)
ああ、元気だよ、気分がいいよ
ここに来られて興奮しています

これを見てくれている人は1万人近くいるようですね
こんなにたくさんの方々に見ていただけて、私は恵まれているし、皆さんと一緒にこの場にいられることを光栄に思います。
今日は話したいことがたくさんあります

Z
ありがとうございます。
この数ヶ月でたくさんの事がありました。AXSのステーキング、slpの価格の変動、プレイ人口の増加。今日は色々話すことがありますね。
そして今日のストリームは、ちょっとしたリークで締めくくります

まず最初にアクティブユーザーについて聞きたいことがあります。
200万人突破まであと少しですが、それについてはどう思いますか?

J
私自身本当に驚いています。
毎週約10万人のユーザーが増えていて信じられません


Z
まだまだやるべきことはたくさんあると思いますが、とりあえずは順調にプレイ人口が増えていますね
200万人のアクティブユーザー、本当にすごいですよね。
2021年10月の第1週にこの数字を達成できるとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか?

J
そうですね。ただ私たちはまだ満足したり、喜んだりするようなことはありません。
ただ前進あるのみだと思っています。

ただこの数字は間違いなく、私たちが前進していることの証です。

正しい道を歩んでいるという意味ではこの数値はは本物です

Z
それでは、早速ですが......。

最初の質問はAXSについて
昔からのプレイヤーにとってこの質問は少し単純なものですが、
新しいプレイヤーのためにも質問をしたいと思います。

AXSを持っていない人、ステーキングとは何かを理解していない人、
そういった人たちにここでは、その定義を教えていただけますか?

なぜAXSのステーキングが必要なのか?
アクシーのエコシステムにとってなぜ必要なのか?

今AXSを持っていない人にとってもとても重要な質問だと思います。


P
そうですね、この質問には私がお答えしますね。

AXSのステーキングとはトークンを一定期間ロックして、持っていることを市場に示すという意味があります。
axie infinityのエコシステムを信頼していることを市場に示すのですね

そこで私たちがやりたいのは、AXSをステーキングしてくれている方々に報酬を与えることです。長期的な信頼を寄せている人々に報いたいと思っています。

具体的には
AXSをステークする人は、以下のことができるようになります。
ガバナンス問題に投票する。
AXSだけでなく、他の報酬も要求できるようになる。
金庫(トレジャリー)の中にあるものも要求できるようになる。

もちろん、ステーキング・ダッシュボードは先日リリースしたばかりの、非常に初期の
バージョンですが......今後もステーキングダッシュボードでできることが増えるでしょう。

まだやるべきことは多いですが。

私たちの言いたいことはAXSのステーキングはAXSをロックアップし、市場に長期的にエコシステムを信じているという公理を信頼していることを市場に示すことができるという事です。
AXSを信頼してステーキングしてくれている方々にはたくさんのトークンを配っていきたいです。


Z
この時点で、かなりたくさんのAXSがロックされています。
今後も可能な限りたくさんのAXSをステーキングしてもらうのが目標なのでしょうか?
ステーキングによるデメリットはあるのでしょうか?

P
もちろん一般論としてステーキングにはいい面も悪い面もあると思います。
ただ個人的にはAXSがたくさんステーキングされているのは嬉しいですね。

もちろんトークンが市場に出回るようにしなければなりません。
流動性を確保して、他の人々が買うことができるようにすることも必要です。
そしてブリーディングにも使われていって欲しいと思っています。
今後ブリーディングに必要なAXSがどのように変化するかはまだわかりませんが。

ただAXSが多くステーキングされているというのはまだAXSを知らない人々にも自分達のことを知ってもらうための方法だとも思います。

Z
以下の点についても尋ねたいと思います。
AXSのARP(利回り)についてはどうお考えですか?
最初の利率は250%で推移していましたが、数日経った今では160%くらいになったと思います。
まだまだ素晴らしい数字だと思います。
従来のどのような基準から見ても、驚くべき利率です。
AXSの持続可能性について教えてください。
この利率の支払いに対応できるのか?
このような巨大な報酬を支払うことができますか?

J
この質問は私がお答えします。
基本的には、AXSが設計されたときに私たちはAXSトークンを大量に確保しました。
最初の1ヶ月間は、ステーキングの報酬を200万AXSトークンに設定しています。
もちろんステーキングの量が増えればaprは下がります。
リステーキングした場合も一緒ですね。

なので時間の経過とともに低下するはずです

しかし初期段階での報酬は非常に魅力的になるように設定しています
仮に75%のAXSがステーキングされたとしてもARPは70%程度になります。
なので、かなり良い報酬設定かなと思っています。

z
なるほど。
報酬は、時間の経過とともに先細りになりますか?
初年度は200万ドルとおっしゃいましたが
次の年には減少しますか?

J
実際には最初の”月”で200万ドルです。
そして今現在も最新の発行情報に取り組んでいます。
現在、デルファイ社との間で発行スケジュールの更新作業を行っています。
今、私たちはいくつかの微調整をしてそれを持っています。
私の予定では、今週中に発表したいと考えています。

z
とてもエキサイティングですね!

p
私たちは、これをキャンペーンのように考えています。
AXSの流送性を高めるのは私たちにとっていいことです。
また、ネットワークを構築することには多くの価値があるので、今後さらに
Dexのような機能を追加していこうと思っています。


z
それはまさに私が次に聞こうと思っていたことです。
Dexとの関係はどうなっているのか?
ステーキングとDexはどのような関係があるのでしょうか。

p
そうですね、ステーキングとDexは違うものです。
DEXのためには、つまり、以下のことが必要です。
流動性を提供する必要がありますが、これはもっとDefiよりの話です。
多分視聴者の中にはまだプレイを初めてまもない人も多いと思います。
ここでは、暗号資産を知らない人はいないでしょうが、DEXの概念を理解していないかもしれません。

分散型取引所の概念とその意味は流動性を非常に高いレベルで提供することです。
分散型取引所に流動性を追加する場合、次のことが必要です。
トレードの両サイドにDEXのために二つの異なる暗号資産が必要になります。

AXSもそのペアの一つとして使用されるようになると思っています。

z
昨日か一昨日、jihoがツイートした
”ステーキングはクールだけど、DEXはミッションだ”
そのことについて少しお話伺えますか?

DEXのスケジュールはどうなっていますか?
私は人々がそのようなリークを好むと確信しています。
そして普段slpを獲得するためだけにプレイしている人たちにとってDEXはどのような影響を与えるのでしょうか?

J
確かに dexは我々新たな成長の局面です。
具体的にはaxie infinityとroninをより簡単にすることができます。

今のところ、アクシーには多くの摩擦があります。

繁殖させるには、中央の取引所やイーサリアムの取引所に行って
slpトークンを購入して、それを転送します。トークンを購入し、それをRoninに送金する。このように多くの摩擦が発生しています。

去年もそうだったけど、今年もそうだった。
イーサリアムで多くの摩擦が発生したときのようなものです。
摩擦は成長を遅らせる大きな要因です。

roninで独自のDEXを持つことは多くの摩擦を排除してより早く成長できるようになります。経済を活性化させることができるでしょう。

それが、基本的な考え方です。DEXの背後にあるものです。

私たちはこれをとても楽しみにしていますし、私たちは現在それに取り組んでいます

今回のステーキングの開始は、DEXに向けてのキーとなる部分でした。
DEXにより多くの流動性を構築することができれば、例えばslpの
価格もより安定してくると思っています。


p
dexが基本的に何であるかという先入観を持たない新規プレイヤーのためにも重要です

axe infinityのマーケットは異なるトークンで拡張されるということです。

AXS、slpやその他のトークンで拡張される予定です。
これも少しリークですね笑

イーサリアムが必要だったり、バイナンスを経由することなく、異なる資産を取引することができるということです。
アクシーを買うためにイーサリアムに移行する必要はありません。

プレイを始めるための障壁を減らそうとしています。
みなさんがより快適にアクシーをプレイできるようにするためです。

z
DEXはより多くのものをアクシーのエコシステムの中にとどめておくことができるようになる、トークンをロックする方法が増える、ガス代の節約になる。
RONIN分散型取引所はとても面白くなっていきそうですね!
私もガス代には何度も悩まされてきましたし、疲れ切っていたので楽しみです笑

次にブリーディングについてお聞きしたいと思います。
今日1AXSトークンあたり150ドルを超えました。
ブリーディングの環境を変える可能性、式を変更する可能性があると噂が出ています。
その点についてはいかがでしょうか?

J
そうですね、ブリーディングの費用は少し不安定になっています。というのも、理想をいえば、繁殖の割合やブリーディングの費用の割合は固定されるべきです。

ただ現在まだそれはありません。

エンジニアが言うには、導入には時間がかかると言っていますが、DEXがあればそれは将来的には可能です。

ブリーディング費用を少しでもプレイヤーの皆様にとって、より予測しやすいものにしたいと思っています。
今のところ、そのような状況ではありません。調整しなければならないですね。

ブリーディングが大切なのはプレイヤーが増えればその分アクシーもたくさん必要になってくるからです。
今後24ヶ月の間に、何百万人ものプレーヤーをオンボードしてこれらのプレーヤーに対応するために、私たちはたくさんのアクシーが必要になります。

なのでslpのちょっとした過剰なミンティングも問題はないと考えています。
将来的には今よりももっとアクシーが必要になるので。

z
バランスを取るには多くの要素が必要なんですね。
slpに関しての次の質問ですが、SLPの理想的な目標価格は何でしょうか、特定の価格はありますか?

J
SLPを理解する上で本当に重要な4つの特徴をまず説明したいと思います。
1つ目にslpが生まれる唯一の方法は、ゲームをすることです。
slpは、実際にゲームに費やした時間と努力とスキルの結果です。

2つ目にアクシーはslpをバーンすることでしか作ることができません。
なのでアクシーの存在はある一定の時間誰かがある程度のスキルでアクシーをプレイしていることを証明しているのです。

3つ目は、新しいプレーヤーが参入する唯一の方法は他のプレイヤーからアクシーを買うことです。
ということは、私たちは将来の需要について考える必要があります。

そして、4つ目は
長期的な持続可能性は、成長と新製品の組み合わせに依存しています。
あとは正しい外部組織の参入も必要です。

これが4つの原則です。
これがプレイヤーにとってslpを理解するのに本当に重要な事だと思います。

slpの目標価格についてですが、自由な市場でありたいと思っています。
Slpの価格は長期的には決定されるでしょう。
そしてそれは人々がどれだけアクシーを欲しがっているかという事から導かれるようなものだと思います。
なので目標価格のようなものは設けていません

Z
このゲームは、私が思うにslpの価格が安定することは良いことだと考えています。
長期的に見ると、目標に近づいているのかもしれませんが、SLPやAXSが100%変動するような事態にはならないと良いなと思っています。
まだまだたくさんのステップを踏まなければならないという事ですかね

では次。
数ヶ月前にも触れたと思いますが、質問が続いています。
毎日のようにTwitterでslpをバーンする方法を他にも作って欲しいという声があります。例えばslpを使って能力を上げられるようにしたりだとか。色々な案が出ています。
現状ブリーディングでしかバーンできないslpについてどうお考えですか?


J
そうですね、私がお答えします。私たちは常にこの問題は本当に重要な部分になるだろうと考えてきました。

axie infinityはご存知のようにcryptokittyのコミュニティから来ました。
なので、私たちは長期的に見てslpの使用方法に数が必要であることを知っています。
例えばアクシーをアップグレードするためだったり、パーツをアップグレードすることができるようになったり。
そういった新たな需要を生み出すことが本当に重要だと思います

まだ約束はできませんが、こういった案を考えていることは事実です。
今度はaxieinfinity originの発売を予定しています。
ゲームプレイや新しいバトルシステムが導入される予定ですし、slpの使用方法も考えています。

ただ理解して欲しいのが私たちはこれらの事を2018年から考えてきました。
2018年9月などの初期の記事などにもこの事に言及しております。

slpのバーンはとても重要なことですが、焦ってはいけないとも思っています。

多くの人が色々なバーンの方法について非常に興味深い提案をしてくれますが、
すぐに展開できるものではないということを理解していただきたいです。


Z
そうですね。
ここ数ヶ月でアクシーは指数関数的成長を経験しました。
それは、良い事でもありましたが、サーバーの混乱もあったり、少し成長に対する準備ができていなかったともいえます。
次の成長期に向けて、バックエンド技術の観点から準備をしておく必要があります。

そして次の成長でプレイヤーの数のゼロを1つ増やすくらい成長していきたいですね。


p
みなさんには私たちが何をしているかの理解をしていただきたいです。
私たちが今ここで作ろうとしているものはこれまでに作られたことのないものだからです
それはつまり、私たちは既存のインフラに頼ることはできません。
すべてを自分たちで作る必要があるのです
だから、全体的に見たときに我々はゲームを作っているがインフラも作る必要があります。

appleでアクシーを手に入れることはできないし、google playでも買えません。
axionfinity.comにアクセスしないといけないのです。
そして、そのためにはバックエンドであるインフラをしっかり構築する必要があります。
それにはブロックチェーン、DEXなどのすべてのものが含まれています。

エンドユーザーにはこのような事が見えてこないかもしれませんし、時間を無駄にしているように見えるかもしれません。あるいは、間違ったことに集中していると。

しかし、私たちの視点では、これらは理想的なタイミングでゲームを配信できるように
必要な土台です。


たとえ私たちが今いきなりプレイヤーを倍にして、いきなり新しいリリースを始めたとしましょう。
slpのバーンの方法もたくさん追加したとしましょう。

短期的にはslpの価格が上昇する可能性がありますし、プレイを始めるプレイヤーが増えるでしょう。
ただ、焦って作ったシステムでは長期の成功は望めません。

新しいプレイヤー達はslpの価格が非常に高くなることを期待するでしょうし、仮にslpがすぐに下がったらすぐにプレイするのをやめてしまいます。

今までの経過を見てきた古いプレーヤーはゲームを作るのにどれだけ時間がかかるかを知っていますが、それを知らない新しいプレーヤーとの間に断絶が生じてしまうでしょう。

今、私たちがやろうとしているのは、今の取り組みをしっかりみなさんに知ってもらい説明することです。
私たちは世界中にアクシーを届けるために可能な限り努力しています。

z
私がAxieチームに参加してから5ヶ月になりますが、まだそんなに長くはありません
ただこの数ヶ月にあまりにも多くのことが起こり、あまりにも多くのに変化しています。

アクシーにも歴史があります。閑散とした時期も多くありました。2人と他の共同創設者たちも当時と比べると考えられないくらいに忙しくなっていると思います。自分の私的な時間を削ってでも頑張ってくれています。

まだ2、3ヶ月間しかアクシーをプレイしていない人はアクシーに対してちょっと歪んだ視点を持っています。
生態系全体がどのようになっているか、価格がどのようになっているか、エコシステム全体がどうなっているのか。


p
そうですね、本当に信じられないようなことが起きています。
これほど多くの人々がゲームに参加し、そして私たちのビジョンを信じてくれて嬉しいです。
先日アクシーの初期段階からプレイしてくれていた方々にAXSをairdropしました。
頑張る人に報いることができると信じています。
アクしーも過去には多くの困難な時期があり、プレーヤーの中にはすべての資産を売却しまた人もいます。
このゲーム業界ではプレイヤー自身に責任が問われます。
判断を誤り、資金を失う人がいるかもしれないということです。
もちろん不幸なことだとは思いますが、ゲームを作っている人間としては、自分たちのビジョンに忠実でなければなりません
そのために作り続けなければなりません。

長期的な視点で構築し続けなければなりませんが、それは、時に人々の不評を買うこともあるでしょう。
なので昔のようにコミュニケーションのためにDiscordに多くの時間を費やしたいと思っています。
当初は1000人だったのが、今では800,000人になっています。
全員とチャットするのは不可能ですができる限りコミュニケーションをとっていきたいです。

とりあえず本日はここまで。まだ半分も終わっていませんが、ご要望あれば全部文字起こしします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?