見出し画像

アメリカと日本における空飛ぶ車の現状

アメリカにおける空飛ぶ車


アメリカでは、空飛ぶ車(flying cars)やeVTOL(Electric Vertical Take-Off and Landing vehicles)の商用利用が進行中です。特に、技術の発展と規制の整備が急速に進められており、主要都市では試験飛行や限定的な運用が行われています。

現在の課題

インフラの整備:

空飛ぶ車の運用には、専用の離着陸場(vertiport)が必要です。これらの施設の建設と運営には高額なコストがかかり、大都市では数十億円規模の投資が必要です​ (McKinsey & Company)​。

規制の整備:

連邦航空局(FAA)は、空飛ぶ車の認証プロセスや運用ガイドラインの整備を進めています。しかし、完全自律運転の車両に対する規制は、パイロットが操縦する車両に比べて複雑であり、時間がかかるとされています​ (Deloitte United States)​。

安全性と公衆の認識:

安全性の確保が最優先事項であり、悪天候時の運用や他の航空機との干渉に対する懸念があります。また、公衆の受け入れと信頼を得るためには、運用実績を積み上げることが重要です​ (Frontiers)​​ (FLYING Magazine)​。
パイロットライセンスの取得

空飛ぶ車を操縦するには、パイロットライセンスが必要です。取得には以下の要件があります:

訓練期間:40〜70時間の飛行訓練が必要で、数ヶ月かかることが多いです。

費用:約1,280,000円〜2,400,000円(8,000〜15,000ドル)かかります。

日本における空飛ぶ車


日本でも、空飛ぶ車の商用利用に向けた法整備が進められています。特に、2025年に開催予定の大阪・関西万博では、空飛ぶ車のデモ飛行が計画されています。

法整備の現状と推奨事項

航空法の適用:

日本では、空飛ぶ車も航空法の対象となります。試験飛行や商用利用を行うためには、国土交通省からの許可が必要です​ (FLYING Magazine)​。

ライセンス要件の設定:

空飛ぶ車専用のパイロットライセンスや訓練プログラムを導入し、適切な認証を受けた操縦者のみが運用できるようにすることが求められます。

インフラの開発:

専用の離着陸場を都市部や主要交通拠点に設置し、アクセスの容易さと効率的な運用を確保する必要があります。

安全性と運用基準の策定:

厳格な安全基準と運用ガイドラインを設定し、メンテナンスプロトコルや航空交通管理システムを含めることが重要です。

公衆の関与:

安全性の懸念を解決し、新技術への信頼を構築するために、啓発キャンペーンや公衆協議を実施することが推奨されます。

まとめ

アメリカと日本の両国では、空飛ぶ車の技術革新と法整備が進行中です。特に、安全性の確保と公衆の信頼を得ることが、空飛ぶ車の普及に向けた鍵となります。適切なインフラ整備と規制の整備を進めることで、都市のモビリティに革命をもたらすことが期待されています。🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?