見出し画像

『パソコン転売』5ヶ月目の結果

こんにちは!
メルカリなどのフリマアプリでパソコン転売を行なっている
セロと申します😊

私は2024年4月末にパソコン転売スクールに入塾し、
5月からパソコン転売をスタートしました。

今回はパソコン転売5ヶ月目(2024年9月)の販売結果やリアルな体験談、学んだことなどをありのまま記載していこうと思います。
(1〜4ヶ月目の内容は、以前書いているのでぜひ♪)




5ヶ月目の目標


4ヶ月目の結果は

販売台数:47台
月間利益:289,167円
平均単価:6,152円
  だったので、

5ヶ月目の目標は

販売台数:60台
月間利益:400,000円
平均単価:7,000円
  に設定しました。

売上を増やすためには、
①販売台数を増やす
②平均単価を上げる
の2点しかありません。

販売台数は128%増という目標なので、
到達できるかやや不安な状態でスタートしました。



5ヶ月目の結果


今回はもったいぶらずにまず結果から記載します!

どどん!!


〜9月結果〜

販売台数:53台
月間利益:376,151円
平均単価:7,097円/台


ということで、残念ながら
目標の月利400,000円には届きませんでした😭

9/30、最終日はまさかのボウズ。

そう、販売0台でした😱


月末は比較的売れやすいので、
最終日で0台というのは6月以来でした。
(8月は最終日3台販売)


目標未達というのはだいぶ悔しいですが、
まあ、しゃーないです。

ですが、このまま終わるわけにはいきません。


私は以前から

『6ヶ月目で500,000円を突破する』

という目標を掲げているので、
しっかり反省して10月に繋げなければなりません。


一体何が悪かったのか。


色々分析しましたが、今回はその中で2点ご紹介したいと思います。

まず一つ目は


①月初の在庫数が少ない


9月は在庫35台でスタートしました。

40台くらいからスタートしたいなと思ってはいたものの、
仕入れが間に合わず、この台数のスタートになりました。


在庫を増やすって意外と大変なんですよ?笑

だって、たとえば1日で3台売れるとするじゃないですか。

そしたら、その日に3台出品してプラマイ0ですから。

4台以上出品しないとプラスにならないんですよ。
もちろん「仕入れ」自体も同じ原則です。

なので、8月末時点でもっともっと仕入れに力を入れるべきだったと思います。


ちなみに、なんで「8月末時点で」か?

9月入ってからでも間に合うんでない?と思いがちですが、

それは『月初が一番売れる』からです。


これはスクールで教わったとかではないんですが、
やっぱり月初が一番売れるなと肌感覚として強くあります。

8月は13日までで25台
9月は7日までで16台、売れてます。


で、月中にはペースが落ちて、
給料日(25日)後にふわっとまた軽い波が来る。

ここ2ヶ月でこんな流れが続いています。


つまり、月初の段階で何台確保できているか、
というのがめちゃくちゃ重要だと感じています。


現に今、これを書いている10/1夕方時点ですでに3台売れてます。
(昨日は0だったのに、、、)


やはり売れるタイミングでしっかり在庫を確保しておく!!!!

ここの意識が甘かったなと…


なので、10/1は在庫50台でスタートしています🔥



②利益額にこだわりすぎ

2つ目の要因はこれにもあるかなと考えています。


たとえば、仕入れをする際、
「モノは良さそうだけど、
滑ったら3,000円くらいの利益になりそうだな、、、」

こういうパソコンは基本スルーしていました。


それもあり、中盤で在庫が少なくなるという状態が一時期ありました。

でも、シンプルに考えると、
「え、3,000円でも売れれば良くね?」って思いません?

はい、私もそう思います。


ですが、9月は「平均単価」を上げることにも拘ってたんですよ!!


平均単価が下がると、その分売らなければならない台数も増えてしまうので、バランスを取りながらやっていかないとな〜と思っていました。


さらにいうと、

売れた時に利益額を確認した際、
5,000円を切る、もっというと4,000円を切っていると
イマイチ喜べないんですよね、、、


ガヤ『贅沢いうな!このポンコツ!!選んでくれたことに感謝しろ!!!』

おっしゃる通りです。
いや、数ある商品の中から私のアカウントを選んでいただいて、私の商品を選んでいただいたことはもちろん嬉しいんですよ?

もちろん嬉しいです!!

ですが、それと同時に私は商売人なので(そして経営者なので)、利益を出さないと食っていけないんですよ。


なので、高利益が出れば嬉しい。高いほど嬉しい。

そうなってしまうんですよね。
(営業マンならきっと全員わかってくれるはずw)


要は、その「単価あげようマインド」が
やや回転率を下げてしまっていたように感じます。

あくまでフィーリングなので確証はありませんが、、笑


なので、10月は『平均単価』というものはあえて意識せずにやっていこうと思います。



6ヶ月目の目標


ということで、今月10月は自分の集大成です。

目標は

月間利益:500,000円

これのみです。
販売台数とか、平均単価とか、
そんなものは気にしません。

とにかく結果、数字にこだわってやっていきたいと思います。


ぜひ注目していただけると嬉しいです🔥
10月はやるぞ🔥🔥🔥


ということで、今回は以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました😊

よければフォロー、スキ♡よろしくお願い致します🙇
𝕏でも毎日発信してますのでフォローお願い致します♪

気になる点などありましたら、お気軽にご質問ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?