見出し画像

『パソコン転売』で月利30万円

こんにちは!
メルカリなどのフリマアプリでパソコン転売を行っている
セロと申します😊

2024年8月には、パソコン転売4ヶ月目で
月に約30万円の利益を作ることができました。

今回は、私がどのような経歴からパソコン転売と出会ったのか、
そもそもパソコン転売ってなんなのか、をシンプルに記載しています!
ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです


自己紹介

北海道生まれ、北海道育ち、
現在は札幌市に住んでいます(^^)

年齢は34歳。
家族は、妻と4歳の長男、1歳の次男の4人家族です。

趣味はサッカー観戦⚽️
Jリーグ全般、それから海外で活躍している選手たちの試合をDAZNやU-NEXTで見ています(^^)
今の三笘薫は見ないと人生の損です。

最近、長男はNintendo Switchのマリオシリーズやポケモンにハマり、毎日のように一緒にゲームをするのが日課です。
子供と一緒にポケモンをやるという夢がつい最近叶いました^^

ただ最近は、パパとのゲームより、YouTubeを観る方を優先されてしまい、ちょっぴりセンチメンタル…

経歴

大学を卒業後、塾講師を6年、人材業の営業マンを5年、そして2024年1月から独立をして、脱サラをしました。

もしかしたら見る人にとっては、
「え、わりと優秀な人やん」
って思う人もいるかもしれませんね。

ですが、実は全く優秀じゃないです。
むしろポンコツです。笑

塾講師時代は、その会社の歴史上過去一無能だったと思います…
入社して1ヶ月で、無能すぎて3回くらい泣かされてます。
入社して半年間で、3回くらい「辞めます」って言いました。
(むしろなぜ辞めなかったw)
そもそも、全く頭よくないです。笑
教えてたのは小・中学生で高校生に教える頭はありません。

営業マン時代も、最初の1年は全然売れず、その支社で最下位も取りました…。20歳のコに30歳がボコボコに負けるという経験もしました。

そして、2024年、夢だった独立をしスタートしたものの、
行う予定だった事業が全然ニーズがなく(事前調査甘すぎw)、
まさかの起業してから3ヶ月間、売上0でした💦💦

家族もいて、マイホームもあって、
3ヶ月売上0ってかなりやばいですw

私って色々甘いんです。

「なんとなく、イケるやろ!!」
と思って始めて、大体最初大失敗するんです。笑

どうです?相当ポンコツでしょ?笑


パソコン転売との出会い


予定していた事業は早々に撤退しました。
これ以上赤字を掘り続ける訳にはいかなかったですからね。

「自分には何ができるんだ…というか何の選択肢があるんだ…」

と半泣きで調べ散らかしていた時に最初に見つけたのが、
「メルカリ中国輸入」というものでした。

メルカリ中国輸入

簡単にいうと、中国の工場で安く作られているものを安く輸入し
メルカリで売るというものです。

結論、全然稼げませんでした。

メルカリでは大量の中国輸入商品が売られています。その中の人気商品をリサーチして、自分で中国から仕入れて売るのですが、そのリサーチが最初は結構難しいです。

「イケる!」と思って仕入れた商品が、全然売れません。時間を投下すればするほど慣れてきますが、時間がかなりかかる。肌感覚、「年単位」で時間を投下しないと稼げないように思いました。これもYouTubeではあたかも簡単かのように発信されていますが、下手すれば赤字で資金ショートして終了も十分ありえます。私の部屋には大量の在庫がスペースを圧迫しています。(売れ残った女性用水着、これどうすればいいん?ww)

もちろん、現在稼いでいらっしゃる方がいるのも事実ですが、後発組ではだいぶキツい印象を受けました。今全くの未経験から始めて成功するのは100人に1〜5人くらいではないでしょうか?(知らんけどw)

𝕏マネタイズ

中国輸入と同時並行で始めたのは「𝕏マネタイズ」。
𝕏マネタイズと言ってもジャンルは色々ありますが、実績も何もなかったので私がチャレンジしたのは「𝕏アフィリエイト→コンテンツ販売」。

結論、これもかなり難しかったです。

中国輸入と比べて、仕入れ金などなく0円で行える分赤字はないのですが、
3ヶ月ほどやって稼げたのはトータル3万円ほどでした…。

もちろん、月100万円以上稼げている方がたくさんいらっしゃるのは知っています。だからこそ夢を持ってチャレンジしたわけですが、ビジネスセンスは間違いなく必要だなと感じました。そのセンスは自分にはありませんでした。月1〜2万円稼げればいい!であれば話は別ですが、アフィリエイトでさえ月5〜10万円稼ぐのは再現性はかなり低いと思いましたね…。

いかにも再現性が高いようにマーケティングされていますが、あの成功している方々の足元には、私のような屍が何百、何千人と転がっており、腐敗しているんです。

パソコン転売との出会い

もう後がない中で最後の最後に辿り着いたのが
『パソコン転売』でした。

たどりついたきっかけは、私が𝕏でフォローしていて、好いていた方が
パソコン転売スクールを運営していたためです。
そして、運よくちょうど新たな生徒の募集をかけるタイミングでした。

その広告にまんまと釣られたわけですが、
正直もう稼げればなんでもよかった。
そして、その内容を選ぶ基準は「再現性が高いかどうか」でした。

再現性が低いものの目利きができず、これまで赤字を掘ってきました。
ですが、その「再現性が高い」という広告を信じるしかなかったんです。

「これで無理だったら、破産して会社員に戻るしかないな、、」
そんな思いで入塾し、パソコン転売を始めました。

その結果、、、

1ヶ月目:利益 0円
2ヶ月目:利益 36,284円
3ヶ月目:利益 114,215円
4ヶ月目:利益 289,167円

と割と順調に利益を伸ばすことができ、
4ヶ月目で約30万円の利益を作ることができました!
そして、すごいのが、
最近は1日たった1〜2時間程度しか作業をしていないということ^^

最初の方は、慣れない作業に手こずり、
時間がかかることもありましたが、
今は仕入れも、出品も、梱包も、発送もかなり慣れたので
毎日1〜2時間程度しか作業はしていません。
(今は他の事業も行っているのでそれくらいしか時間がない…)

なので、副業レベルでも全然月10〜30万円は稼げちゃいます。
現に、私が入っているパソコン転売スクールの先輩方は
「副業」で月利30〜50万円、
なんだったら100万円以上の方もいらっしゃいます!

私個人としては、まず月利50万円というところをスモールゴールとして
日々取り組んでいます^^

『パソコン転売』とは

パソコン転売ってそもそも何?

結論、中古パソコンを仕入れて、フリマアプリで売る、というもの。

例えばですが、メルカリでパソコンを仕入れて、メルカリで売る。
たったこれだけです。

「え!?そんなんで儲かるの!?」って思いません?
私は最初知ったとき、めちゃめちゃ衝撃的でした^^

ついさっきも、メルカリで7,300円で仕入れたパソコンが
メルカリで17,400円で売れました。
メルカリの手数料が10%、送料が850円なので

17,400円×90%-850円-7,300円=7,510円

たった1台売るだけで、これだけ稼げちゃうんです。
1台で利益1万円超えることもしばしば…。

なぜパソコン転売で利益が出るのか

理由は2つあります。

まず1つは、『中古パソコンの相場はありそうで、ない』から。

数ヶ月前の私含め、
中古パソコンを買おうとしているほとんどの人は
中古パソコンの相場がわかっていません。
なので、5,000円で売っているものと20,000円で売っているものの
差がよくわからないんです。

大半の人がパソコンのスペックについて詳しくないので、
値段の基準を判断することができません。

例えば、低スペックで10年以上前のものだけど
ピンクで可愛いパソコンは高く売られていたり、
一方、高スペックのビジネスパソコンが安く売られてたりします。

つまり、相場がめちゃくちゃなんです。笑

となると、自分の持っているパソコンを売ろうとしたとき、
相場がわからないので、必要以上に安く売ってしまっている人がいたりするんです。そういうパソコンを仕入れて適正価格で売る。
それで利益7,510円です。笑

そしてもう1つの理由は、大量に余ったリースパソコン。

会社で使われているパソコンのほとんどは、会社が業者からリースしているものです。
例えば、3年契約でリースしていたパソコンの契約が切れると、その業者にレンタルしていたパソコンが大量に戻ってきます。
そういったパソコンが中古パソコン市場に安く大量に流れ込んでくるんです。

なので、割と高スペックのパソコンを安く仕入れることができる。
それを売れば、また利益が出るという仕組みです。

まさに、超イージーゲーム✨

あとは、コロナ禍によって在宅ワークが普及したことで、
パソコンの「1人1台」が当たり前になってきました。
それにより、中古パソコン市場は余計盛り上がりを見せているんです!


今後の発信内容

なぜパソコン転売について、発信していこうと思ったのか。
理由は2つあります。

1.自分の思考を整理する場や、その思考を記録しておく場が欲しかったため
2.将来パソコン転売をサポートする立場を目指しており、その際に今後の日記は多面的に役立つ可能性が高いため

パソコン転売はまだまだ始めたばかりで
胸を張って「パソコン転売とは…!」と語るほどの経験値もないので、
しばらくは自分のパソコン転売の「リアル」を発信していこうと思います。

具体的には、その月の目標やそれに対しての結果や、日々実践していての気づきなど、自分自身振り返りも含めて発信していきます。

新たにパソコン転売を始める方にとって、何かしら好影響を与えられる情報を提供できれば幸いです。

拙い分でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
もし、気になる点などございましたら、お気軽にご質問ください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?