見出し画像

Lenovo ideapad frex 3i Chromebook(8GEN)1週間レビュー

もう1週間経つのか…1週間、毎日プライベートで使い続けました。
仕事は、会社支給のHPのWindowsPCがありますので使ってません。(なんせセキュリティガチガチで仕事の間しか使えません。ノートなのにね…)
この子です。

 

 仕事以外にも家には、CeleronのWindowsPCとSurface LaptopGo(Core i5の3年前くらいに買ったやつかな?)と低スペChromebook2台転がっています。(Celeronは奥さんにお下がりしました。)
しかし、もうこの子しか使ってません。それくらい満足です。では、どんな感じか?

ディスプレイ

全く問題ないというか、本当に綺麗です。見やすいからネイティブで使えますが、老眼の関係で2個ぐらいあげましたが、みやすさ満点。
動画もきれいに見えます。DAZNでサッカー見るもよし、You Tube見るも良し。こんなにいいものなのか?
Lenovoはきれいですね。HPとは一味違います。

CPU&メモリ

N100。ほんとによく動きます。全く待ち時間はなし。
動画を作るとか重いことは全くしないのもありますが、こんなにサクサク。
前の日記に「オクタンベンチマークで20000点台」とのことを書きましたが、ごめんなさい。電源差してなくて、全力ではございませんでした(泣)
差して使えば、「49000点」でした…ごめんね。
あと4ギガメモリ。確かに8ギガ欲しかった。けど、全く困ってません。
なんせこの1週間、この子で待たされたことがないので…
ほんと、もしかしたらN100って時代を変える?

キーボード

12.2インチフルキーボードなのでみたところキュッとしていて、他の方のレビューでは使いにくいみたいなことがありましたが、ごめん。使いやすいです。そもそも、14インチPCのでかいのが使いにくいのでほんと、全部これにして欲しいと思います。 (低スペHPChromebookは14インチで逆に指が疲れる。)

拡張系

これだけよ。不満。
私の使う環境。右側に電源コンセントあるのですが…USB−Cが左しかないのです。もう…Aを0にしてでもCを増やして欲しかった。
あと、フラッシュメモリのつけっぱに出来るように超小型のものを持ってたんですが、マイクロSDが入るのでそれを突っ込んでます。
まぁ、Chromebookにデバイス保存する?ってのもあるんですが、欲しいじゃないですか?安心。そんなもんで。

総評

点数は、100点満点。なにも言うことなしです。
同じ値段をHPの低スペChromebookに使いましたが…ある意味ショックです。最初からこれだったら散財なかったのに…
正直、もう高スペChromebookには興味なくなりました。これでいいです。

一つ思うこと。
Chromebook Plusが出ましたが…いる?
確かに高スペいいと思います。そうなると、Windowsで良くね?になるんです。
OSの軽さで低スペで動くことがウリだったはず。重い作業でなく、普段の生活に入り込むPC。それがChromebookだったはずなのに、高スペは本末転倒感が拭えません。
ブログ書いて、天気調べて、To Do打ち込んで自分のスマホに連動させて、ちょっと写真を加工してみたいな使い方でGoogleのアプリを使い倒す。それでいいんですよ。
それをするのに超最適。騙されたと思って、ボーナスで買ってみてはいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?