「中級」本革シートクリーニングのプロ仕上げ・一般仕上げの違い
中古車業界のプロの業者様お疲れ様です!カークリーニング用品のアクスです!
今回は、高級車などに多く使われている「本革シートクリーニング」について、「プロ仕上げ・一般仕上げの違い」についてお話させていただきます。
これからルークリにおける「本革シートクリーニングで稼ぎたい」なら覚えておいて下さい。
本革シートクリーニング「一般仕上げ」
まず最初に本革シートクリーニングの、「一般仕上げ」についてお話させていただきます。
「一般仕上げ」は、いわゆる個人の方や、あまり本革シートクリーニングの経験がない方の仕上げです。
ズバリシンプルにご説明すれば一般仕上げは、「汚れを除去して綺麗にする」です。
一見、当たり前の事を言っているように聞こえるかもしれませんが、この一般仕上げは、「プロ仕上げよりもレベルが低い」ので次の「本革シートクリーニングのプロ仕上げ」をご覧下さい。
本革シートクリーニング「プロ仕上げ」
次は本革シートクリーニング「プロ仕上げ」です。
先ほどの「一般仕上げ」は、「汚れを除去して綺麗にする」でしたが、プロ仕上げの場合は…
●綺麗にする+復活させる
になります。詳しく見ていきましょう。
「復活させる」のがプロ仕上げ
「復活させる」は、一般仕上げのように「汚れを除去して見た目を復活させる」のではなく、「柔軟性を復活させる」です。
本革シートは古くなればなるほど汚れていき、「硬く」なっていきます。
鞄などの本革製品もそうですが、革製品は経年劣化により、「柔軟性が失われていき硬くなる」のです。
この本革シート本来の柔軟性を元に戻す、つまり「本革シートを見た目だけでなく柔らかさまで復活させる」のがプロ仕上げなのです。
これから中古車業界のルークリで本革シートクリーニングをされる方は覚えておいて下さい。
カークリーニング用品のアクス
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?