見出し画像

フォロワー3万人に増やすツイッター戦略

どうもアクセル先生です。

こちらのnoteはある程度、ツイッターが分かっている人向けの内容となっています。

初心者の方はこちらをご覧下さい。 https://note.com/axcel0901/n/n7b1a8cb6ef8b

追いリプ


自分のツイートに自分でリプをすることです。
これがなぜ良いかというと主に2つの意味があります。

インプレッションが増える

伸びたツイートのリプ欄はインプレッションが高くなるからです。
以前の記事でもお話した通り、のびたツイートのリプ欄は多くの人が見る傾向にあります。

肯定的なリプが多いのか?否定的なリプが多いか?などを見る人。
誰がリプしているかを見る人。

いろいろな理由があるとは思いますが、のびたツイートのリプ欄はインプレッションが高くなるので、フォロワーが増える可能性があります。

タイムラインに再登場できる

リプすると元のツイートにタイムラインに再浮上するからです。

ただ、同じツイートが浮上しすぎるとちょっとアレなので、追いリプは1日2回までぐらいが良いです。

ただし、戦略的に長い文章を5~10でわけてツリー型にするのはOKです。
もちろん、これはあくまで戦略なので、伸びるツイートがあることが前提です。

「いいね」がたいしてついていないのに追いリプをする意味はなく、まずはツイートを磨いた方が良いです。
最低でも「100いいね」が平均的につくまでは、個人的にはやらない方が良いと思います。

自己リツイート

自分の過去のツイートを再リツイートすることで、タイムラインに再登場できます。

ツイッターの特性上、バズってもガンガン伸びるのは2日ぐらいが限度です。
だから、のびたツイートを再利用するために自己リツイートは有効です。

ツイッターは3か月でアクティブに活動する人は入れ替わると言われていますし、フォロワーが少ない時の良いツイートは見ていない人が多いため、自己ツイートで初めて見る人も一定数いるのでフォロワー獲得に貢献すると思います。

ただし、「いいね」がたいしてついていないのに自己リツイートをする意味はなく、まずはツイートを磨いた方が良いです。
最低でも「100いいね」が平均的につくまでは、個人的にはやらない方が良いと思います。

固定ツイート

固定ツイートはとても大事です。
多くの人は、固定ツイートをプロフィールを見てフォローするかどうかを最終的に決めていると思います。

また、固定ツイートはどんなにリツイートをたくさんしても、自分のツイートが常に1番最初(プロフィールの次に見れる)に目につくのでいろいろなアピールになります。
固定ツイートを第二のプロフィールと考えて、工夫してみましょう。

僕が固定ツイートでおすすめなのは以下の5つです。

・LINEやメルマガ登録
・YouTube
・ブレインや有料noteへのリンク
・バズったツイート
・ブログへのリンク


プロフィールとならんで、ビジネスにつなげやすいので、試行錯誤しましょう。

プロフィール

プロフィールは、自己紹介だと思っている人が多いですが、半分は正解ですが、半分は不正解です。
プロフィールというのは、ツイートを見た後にみるものです。

フォローするかどうかの最終決定の場になっているという事です。
つまりフォローする理由になっているということです。

はっきり言って実績ばかり書いている人は、フォローされません。
権威性も多少は大事ですけど、フォローする人がどれだけメリットに感じられるかどうかが重要なんです。

月収が高い人でも自分にとって何のメリットもなければ、フォローされるのはなんとなく凄そうだからだからという人だけです。

・有益だと思った
・キャラクターが好き
・この人みたいになりたい(憧れ、リスペクト)

ある程度フォロワーが増えてきたら、フォロワーが多いだけで権威性になるので、無理に過去の実績を書く必要はないと思います。

また、プロフィール欄は設定できる項目がいくつかあるので、ビジネスにつなげやすいので、何度も作り直していきましょう。

また、ツイートと同様に難しい漢字や専門用語が多いとフォローされにくいと思います。

プロフィール画像

人間か動物が無難です。
(女性はアイコンはフォロー率高いですw)
販売している商品であっても知名度がないうちは、やめた方が良いです。

ヘッダー画像

多く人はスマホでみるので、パソコンで見て良くてもスマホで見にくいものは、調整しましょう。
伝えたいことやフォローさんに対するメッセージを書くと良いと思います。

リプ返

リプはできる限り返しましょう。
本当のファンとの唯一の交流の場ですから。

僕はリプ回りをしない代わりに99%リプにはお返してします。
(リプ下さい)

その他

一気に書いたので、またもや息切れしてしまいました。
以下に関しては気が向いたら別の機会に書きますね。

・フォロワーを増やすツイッタースペースの活用
・フォロワーを増やすブログの活用
・企画でフォロワーを増やす方法

お願い

ツイッターの戦略は寺子屋メルマガでもノウハウを提供しています。

過去のメルマガは、ある程度のボリュームになったらまとめてメルマガ読者限定で配布する予定です。
もちろん無料です。

内容が難しいと思った方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?