見出し画像

Simaliaの雌雄判別

こんにちは
Satisfactoryのシキです。

本日はSimaliaの雌雄判別について書きます。
※雌雄判断について参考程度にお考えください。

何故Simalia限定?と思われるかと思いますが
雌雄判別ミスが多い生体だからです☺︎

その理由はポッピングしにくい事や
成体サイズのメス個体でもプローブが結構刺さる事が多々ある為です。

それとオスとメスでは最終サイズでかなり差がでるのもSimaliaの特徴ですね

一般的にはメスが大型化しオスがメスよりも小さいと思われがちですがこの種に関しては基本的に逆でオスが大型化しメスの方が小さい傾向にあります。

また成体時の体色もかなり違いがあり、Simalia全体でメスは黒化しやすい傾向にあります。

本題に戻りますが雌雄判別についてですが
基本的にはプロービングによる判別が無難だと思う種になります。

オスは5scale以上刺さり
メスは5scale未満で止まることが多いようです。

※生体でありますので勿論個体差はありますし、
例外はございます。

3m〜4mまで育つ個体の5scale未満ってかなり刺さるのでこちらも参考にチェックで確認すると間違いは減ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?