見出し画像

2024/01/01 ~ 01/07 アニメ


今期もアニメ多すぎてワロタ。

ダンジョン飯 第1話 「水炊き/タルト」

メイドインアビスの食事シーンだけを抜き取ったようなアニメ。
異世界放浪メシみたいな飯テロを警戒していたけど、ビジュアル的にまったくそうなることはなかった。ゲテモノだけどちょっと食ってみたいかも、食欲は唆られないけど……な気持ち。
当人たちも言っていたけど、妹がドラゴンに食われかけてるのに呑気すぎない??
めぼしいキャラもいなければ、続きも気にならないあたりで言うと、う~んかもしれない、けど見るよ。

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season 第1話 「何かを選ぶことこそが、成長の最大の糧となる。」

龍園が出てくるだけでこんなにも楽しいことってあるんだ……。例の龍園ボコボコシーンのリプレイも出てきて笑顔。
めっちゃ今更だけど、この学校って進学校的な扱いだったと思うんだけどこんな学校にいたらどんどん性格が悪くなりそうで社会性が磨かれることはないよな(脅迫と暴力と騙し合いで成り立ってるので)。
今期から坂柳先輩がいっぱい出てくるっぽく嬉しい。

魔法少女にあこがれて 第一話 「悪の女幹部、誕生!?」

CV:前田佳織さんのキャラがいじわるされていると…………楽しい。
dアニメストアだと《あこがれ Ver.》つまり乳首解禁版が配信されるらしく心待ちにしている。
ワンパターンにならないか心配なところはあるけど、まあ結局エロやってたら喜ぶと思うのでなんでもよし。

脱衣ブロック崩しとかいうゲームが好きすぎる

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE Lv.1 「情報収集パートが退屈じゃないゲームは名作」

3年経つとこんなにも忘れるものなんだ……って気持ちになりながら見てた。コンセプトとかは思い出せるんだけど、キャラとか関係性が全然思い出せなくて本当に怖い。まあ3年も経たずとも1クール経てば大体忘れてるんですけど……。閑話休題。

1期見てる頃は意識してなかったと思うけど、この脱陰キャにむけての目標設定・課題とか、かなり上手くやってるよな~と思う。
日南葵さんの目指す先に少し触れられていたので、そこが気になるところだぜ……。

あとこのアニメを見ながらなんとなく考えてたんだけど project No.9 への信頼って、別に絵でも話でもなく、ありふれた深夜アニメっぽい深夜アニメを一貫して作ってきているところにあるのかもとか考えてた(まったく悪い意味ではない)。いやむしろ、そういうありふれた深夜アニメっていう概念を project No.9 が作り上げてきたのかもしれない……。

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 Episode.01 「即死チート」

また Hilcrhyme さんの家族が人質に取られてるっぽくて涙が止まらない……。
クラスメイトも割と順応力高いな~ってウケてたら、前にもこの世界に来たことがあったらしい。異世界召喚は二度目ですすぎる。
順応力は置いといたとしても、裏切るのも早すぎて人類性格悪すぎだろとなってた。
主人公のノリは嫌いだけど、躊躇いなく即死チートを使っていくところは好きなので、まあ見れると思う。

魔都精兵のスレイブ 第1話 「誕生、優希、目醒める」

今期エロアニメ多くない!?SMとか巨大化とかなんかいろんな性癖が詰め込まれてた。最初からキスが褒美になっているので、これからどんどんエスカレートして、最終回でどこまで進んでいるかが今から楽しみすぎる。
11才のピンク髪ちゃんがかわいい。

ぽんのみち 第1話 「麻雀をやるしかなしこちゃん」

雀荘にたむろするアニメ。
麻雀、雀魂でちょっと遊ぶ程度だけど、好きなので楽しく見れそう。ぱいちゃんも可愛いし。OPの麻雀ライクな歌詞(合いの手)と曲調が結構好き。
僕も学生の頃は地方在宅勢で辛い思いをしていたので、主人公の気持ちは分かるのが悲しいところ。パロが多かった部分はちょっと苦手かもしれない……。正直に言うと途中から雀魂がしたくなって打ちながら見てたのでパロ部分はさっと流してた。

ところで河東ぱいって名前、流石に卑猥すぎない?

治癒魔法の間違った使い方 第1話 「巻き込まれて異世界!」

王族がリアクション芸をするアニメは名作らしいね。
転生→魔力測定と、通るところも通っててよし。後半はなんか勢いだけで笑ってた気がする。
生徒会長ちゃんが"こっち側"の人間(見た目と社交性以外)らしく、異世界転生イベント各種に興奮してて萌えだった。

百千さん家のあやかし王子 其ノ一 「百千さん家のあやしい人々」

こんな山奥の家に住んで何になるんだよ、みたいな現実的なところばっかり考えてしまってダメだった。まあ見るけど……。

佐々木とピーちゃん 第1話 「現代と異世界」

お前1時間もやるの!?って思ってたけど、蓋を開けてみればそれでも全然尺が足りてないっぽくて、むしろテンポ感も良くて全然見れた。
主人公はゆったりマイペースにやっていきたい感じの空気感で描かれているけど、異世界転移やら商談、飲食店経営、王族とのコネゲット、現実での異能力者登録イベントを1話のうちにやってて、演出とはチグハグな脚本のスピード感があって面白かった。
お隣のサイドテールJCちゃんの愛が重そうで良かったので、これからどう関わっていくのか楽しみ。

この世で一番好きな髪型はサイドテールです

結婚指輪物語 第一話

Aパ終わりのCMで「丸見えバージョンを収録だあああああああああああああ!!!」とか言っててお前もその系譜なのかよ!!!になってた。まあもう結婚したし、やることちゃちゃっとやってもらいたい。

ゆびさきと恋々 Sign.1 「雪の世界」

椎名桜月さんもこのアニメを見てるっぽく、ホリミヤとかスキローみたいな、人を選ばず見れそうでいい話をするタイプかな~と察した。実際1話の感触もかなり良くて真剣に見ていきたいところ。
特に主人公が難聴者なことについて周りが話しているだろうと察したとき「あ、こういうのはすぐ分かる。私のことだ」みたいな、心情描写で細かいニュアンスまで伝えてくるところが良かった。でもこのシーンって結局連絡先聞いてただけだったのかな……?

髪のふわっと感があるキャラデと、デフォルメのゆるさが好き。

マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編 第13話 「マッシュ・バーンデッドと神覚者たち」

相変わらずだったけど、EDのレモンちゃんの「LOVE」がなくなったのは悲しいよ。

俺だけレベルアップな件 第1話 「I'm Used to It」

レベルアップしなくてワロタ。

青の祓魔師 島根啓明結社篇 第1話 「ざわめく世界」

あ~こんなやついたな~ってなりながら見てた。先の話があんまり見えてこなくてちょっと辛かった。

僕の心のヤバイやつ 第2期 karte13 「僕らは探している」

山田がかわいい。
2期OPもかなり良いな~と見てたら、ダンスまで仕込んできてて最高だった。

ちゅ

市川と山田が微妙にすれ違うんだけど最後には和解して進んでいく感じ、やっぱりいいな…………。次回は山田の家に行けるらしく楽しみ。

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~ 第1話 「パーティー離脱」

何もチェックせずに見始めたので、勇者パーティーやってます!ってアバンから、OPで『勇者パーティーを追放される』ってついたタイトルロゴを見たときアホほど笑ってしまった。OPだけでも女の子がいっぱいいることが分かって良かった。
市ノ瀬加那さんの声と結婚したい。

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 第1話 「この展開は聞いてない!」

3才と27才が入り乱れる加隈亜衣さんの声が良かった。

範馬刃牙 2期 第27話 「始まりの予感」

最悪なタイミングで地震ネタ擦っててワロタ!

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 第1話 「私を殺した婚約者」

公爵邸とか虫かぶり姫みたいな、女の子に勢いがあってたまにパワー系になるアニメが好きなので、このアニメも楽しめそう。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd 第1話 「スローライフな旅をしよう」

"真の仲間" のハシリになったアニメとして、なぜか2期になってから格が上がったような扱いをしている。けどTLもだいたいそんな感じなので笑ってる。
OPでリットさんの描写が少なくて2期は出番少ない感じか?と思ったけど、本編見たら全然今まで通りでちょっと安心した。まあ暗殺者ちゃんと妹ちゃんも好きなので全然歓迎なんだけど。というかこの需要だけを考えたようなOPは何……??? 逆にEDはリット・レッドが中心でスローライフを満喫しているようで良かった。
あとたぶんこのアニメのほうが『結婚指輪物語』ってタイトルが向いていると思う(婚約指輪を作るための物語が始まっていたので)。

真の仲間2期が決まった頃に高尾奏音さんとのチェキ会があって、「リットさんが好きで~~真の仲間2期楽しみにしてます!」って話をしたら「じゃあリットに伝えとくね!」って言っていたので、今回のリットさんは僕がこのアニメを楽しみにしていることを知っているんですよね(?)。

悶えてよ、アダムくん 第1話 「同情するなら悶えてよ」

僧侶枠10分って何!?と思ったらいつもの僧侶枠5分に加えて、ASMRが付いていてウケた。

休日のわるものさん 第1話 「我らにも癒しは必要だ」

流してたら終わった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?