マッサージ記録①

こんばんは、今日は自分用の記録になります。読んでもつまらない記事なので、読まないでください。(笑)

ルームメイトのお父さんの親友がセラピストで私の通っているMSQの学校で先生をやっています。その息子さんもリメディアルのセラピストで、近くのクリニックでやっていると聞いたので、受けに行って来ました。オーストラリアに来て本場のリメディアルを受けるのは初めてだったので、ドキドキ。

まず、この人の手の大きさにびっくり!!(笑)力強いタッチでカバー力がすごい!!(笑)「これは長年の練習だよ」って、いやそれ以前に手が大きい(笑)

初めに、気になっているところを聞かれて、肩・デコルテ・腰・もも裏・首。ほとんどだけど、ちゃんとやってくれました。
「首は、夜寝る時に使っている枕とかも関係あるかもね。」

マッサージが始まります。まずは、背面から。タオルワーク、膝下は、手で掴んで解された。手が大きいとそんなこともできるのか。
掌でエフルラージュをしたあと、起立筋を大きな手でほぐします。あんなに大きいのに、手のヒールで一個一個のILSを捉えてほぐす。すごい。。

肩甲骨。ローテーターカフ。Romboidの停止部を抑えながら、Supraspinatus 肩甲骨の表面を伸ばす。

脇の下。やる人初めて出会いました。両腕を上に持っていって、肘を持ってクロスでホールド。脇の外側のヘリを4肢でほぐす。同じエリアなのにこんなにほぐすのかと、少しくすぐったい気もしたけど、いた気持ちい感じ。

下肢。膝の裏をなんか触っていたので(マッサージされている感覚)、何をしているの?と聞くと「モモの筋肉がどんな状態か確認しているの」ほ〜。めちゃめちゃ張っているTFL(大腿筋膜張筋)を解してもらう。結構痛いけど、気持ちい。ひたすら伸ばしてた。その時、膝を曲げて内側に倒してた。「さらに伸ばすよ〜」

この辺りで、気持ち良すぎて寝てた。。勉強のつもりで行ったのに眠気に耐えられず(笑)

仰向け。デコルテ周り。大きな手で、大胸筋を伸ばす。しっかり腕の付着点まで。ひたすら伸ばす。手の力だけでいけるからか、捏ねるとこなくて、ひたすら伸ばしてた。大胸筋・小胸筋あたりのところに両側に大きなトリガーが。なかなか取れなさそうだった。

首。これまた、力があるから、指の力だけで解された。trapsから伸ばす。それから指の力でクロスしまくる。後頭部際も。ふかふかの枕に頭を乗せていたんだけど、どうやって手でマッサージしてたんだろう。途中、思いっきり首を真横に倒してストレッチした状態で反対側を伸ばす。

顔。やっぱり、咀嚼筋をほぐす。縦に伸ばしてた。それから、ポイントを押さえながら、「ゆっくりと思いっきり口を開けて」3回くらいこれをやった。顎の筋肉を触って(たまに何をやっているんだろう?でもなんか気持ちいっていうのがちょこちょこある)終わり。

もも。Petrisageと両指を組んで縦に伸ばしながらSqueeze. 膝周りをよくほぐしてね。それから、外側広筋(vastusって言ってたから多分そう。)の付着点かな。大転子らへんに指入れてほぐす。「これは腰に効くよ」

あっという間だった〜。90分間。「残りはまた来てね」

相当凝ってたのかな。ストレッチをおすすめされた。
まず、ヨガのtriconasana (三角のポーズ)「脇腹〜腰に効く」
それから、カウチ。膝をついて、ソファとか椅子に反対の足を乗せて、ラウンジ。骨盤の上の方のあたりの筋肉をほぐす。
最後に、胸のストレッチ。壁に手をついて、肘は90度。足を手と反対側に向けて、前に倒れる。手を置く高さを変えると、効く部位が変わるらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?