見出し画像

倉庫と安心安全自由

僕は今回のテーマ「安心・安全・自由」を聞いた時に思いついた最初の言葉が某有名倉庫販売会社のCMでキャッチコピーとして使われている「100人乗っても大丈夫!」という言葉でした。大人100人分の体重約6.4トンの荷重がかかっても壊れない倉庫って頑丈そうで「安心安全・自由?」ですよね。

そんなことはさておき僕にとって「安心・安全」とは心を落ち着けることができる環境だと思います。真冬のあったかい布団の中とかぽかぽかなお風呂とか体を極限まで冷やしてから入ると「あー😮‍💨」みたいな感じになって日頃の悩みを忘れてリラックスすることに集中できます。脳内の幸せホルモンセロトニン大放出です。「安心・安全」っていいね!
「自由」はどうなんでしょう。「自由」について考えるのは難しいなと思ったので語源を調べたところ英語のlibertyから来ていて自らをもって由となすと訳したのが始まりだそうです。今の今まで漢文由来の言葉だと思ってたのでびっくりしました。つまり「自由」であることは一つ一つ自分の行動をよく考えてその結果に責任を負わなければならず、100%「自由」であることは難しいし大変だと思います。程よい「自由」がいいってことですね!

あをともしてはあったかい布団みたいに「安心安全」で「自由」なセロトニン溢れる素敵な場所、そんな素敵なところに呼んでいただいて本当に感謝です!がんばろっ!💪

髙島弘行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?