見出し画像

もんもん悶々

平成15年に生まれました私は、人とはかなり自由だと思います。

う〜〜〜堅苦しい、こういうのはキャラではありません。でも普段ぺらぺらしてる私がこう書き出すのも自由だと思うの です。


(自分が投稿日遅めなのをいいことに同期の下書きをチラ見しましたところみんな自己紹介してたので私もします。つまりここは追記です。翠と申します。"アキラ"って読みます。あをともしての最初の公演『翠』は"すい"って読みます。好きなことはスシローで人と語らうこと。苦手なことは演劇が大好き!という顔をすることです。苦手です。ツンとした顔で日々日々日々向き合ってます。)


毎秒、選択しながら歩んでおりますが1つ1つに自由を噛み締めたりすることがあるんです。

白じゃなくて黒着たり犬の毛つけたまま外でたり朝白米に納豆かけたりなどなど。


ただそれを、「おうおう、今私自由だぜ」という顔をして歩くのはちょっと面白いのですまし顔です。

違うかも、


もし本当に自由であるならば、テレビ東京に行ってサトシを主人公に戻せと暴れ回ります。

あと毎日寿司を食べます。適量のわさびをつけた寿司を、時折スイーツを挟みながら食べます。

人は食べたら太るという摂理が世に存在する時点で人は自由じゃないはずです。多分5㌔、多分5キロ太りました私。

いつから数えても自由です。じゃあ10年前からということで。



ちょうど今読んでいる漫画で

「安全」は数値的なもので客観的に示せるけどさ。
「安心」って主観じゃん?

て言われてました。どっちも欲しいものですけど、どっちも入手困難といいますか。

安全を得るには努力が必要で安心を得るには人が必要だなと。ケース私。

自由は安心に作用してくるかもしれませんが安全はそんなぼやぼやしたものじゃどうにもならないわけで。


ちなみに私、安全より安心が欲しい派です。

自由すぎると逆に不安ですし、自由がなければ安心には繋がりませんし、良いバランスの自由が安心のお隣に住んでいるのではないでしょうか。

まあ最悪ね、わさび無くてもいいから寿司食べたいってことです。


あをともしてって自由です。素敵なところ、ここにいる時の私は95パーセント自由です。

残りの5パーはあをとも月イチ開催のピザパで毎回入る味がめっちゃめっちゃ辛いこと。それ以外はぜんぶ自由です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?