見出し画像

むつかしい

安心安全と自由、、、

最初に思い浮かんだのはこのエンブレムでした。
最近アニメを見始めたからというのはあると思いますが、やっぱり自由と聞くと翼を連想させるのでしょうか。

とはいえ、安心安全とは少し遠そうなお話ですね。

この世界の人たちは危険を顧みず自由を求めて、世界に抗って羽を伸ばしていますが、何もかもを失って得た自由とは、どんなものなのでしょう、、、
私には想像もつかないです。
だって私は安全なところから見ているので。

安全
簡単に言いましたが、私の今が本当に安全かどうかは実はわからないです。
去年の今頃、死 というものについて良く考えていました。
大切な人の、どこか遠いところの、そして自分の。
そういえば去年の冬も考えていたので、去年はわりとずっと考えていたかもしれません。
いや、去年に限ったことではないのかも、、、。

ミライのことを思う時、それは何だかわくわくして自分がとても宙に浮いてる感覚になるんです。
ふわふわ

けど、それと同時にとても怖くなります。
だってミライが来るかなんて誰にも分からないから。もしかしたら私は明日ここにいないかもしれない。
特に不自由なくくらしている日々に安心しきって安全だと思い込んでいます。
それが本当にそうかなんて分からないはずなのに。

こんなことをぐるぐる考えてしまう時があります。
こういう時は大体 死 というものを近くに感じているんだなと思います。


テーマからだいぶそれてきちゃったような気もしますが、いやそんなことはないんです。
私の中では。

私の中では、表裏一体なんです。


そうでした。
もうひとつ思い浮かんだアニメがあったんでした。

私、昔からとっても好きで、今も大好きで、初めて買った漫画でした。
これぞ自由だなぁって思うんです。
だって扉を開けたらそこは自分の行きたいとこって、そんな自由なことあります?

現実で考えられる科学的根拠とか、そんなもの知るか。自由に想像して、それを形にして何が悪い。
って言ってくれているような気がして好きなんです。


『いくら夢の世界に逃げても、さめたらみじめになるだけじゃないか!!もっと現実世界でがんばらなくちゃ。』


とはいえ、この猫型ロボットこんなこと言うんですよ。
びっくりです。


やっぱり、そういうことなんですかね。

わかんないですけど。



自由ってプラスもマイナスもあるなぁって凄く思います。
それはきっとどんなことにも。
だから物事って、世の中って難しいです。


何を言ってんだか自分でもわかんなくなってきたので、この辺で失礼します。



ばいちゃっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?