見出し画像

Awesome City Tracksレコーディング日誌4日目

Awesome City Tracks発売を記念して、メンバーと一緒にアルバムを製作してくれた、ディレクター嶋津氏によるレコーディング日誌を1日ずつ公開している特別企画。

さて今夜は4日目です!

今日はオケ録り最終日。なにかドラマは起きるのでしょうか!

それではいってみよー!

///////////////

1/22
REC4日目、オケ最終日!
さすがに前日5時までだったのでまずは女子2名が先に集合してスタート。ここまでクラップと仮歌しか仕事がなかった(笑)PORINが”涙の上海ナイト”のシンセを入れます。続いて”P”のドラムRECをループ&エディットなヒップホップ的なやり方で録り、いよいよラスト、”It’s So Fine”!この曲は今回のアルバムに収録される曲の中で一番新しい曲。ギターカッティングとベース、ドラムの絡みが肝となる曲という事で上手くいくのか不安もありましたが、「4月のマーチ」に続いてせーのでREC。すると1テイク目から素晴らしいグルーヴ!ここまでの数日間で全員のリズムへの意識もより高まって、力の抜けた自然体の演奏が出来ていました。初日のアクシデントもありながら結果としては予定どおり4日で6曲のオケを全て録り切ることができました!さて、ここからは歌録りです。

///////////////

”P”のタムのループを録るユキエはん。
なぜか格好がドレッシー。最終日だからか?

”It's So Fine”REC時のカッティング番長atagi&モリシー。2人で同時にカッティングしだした時に、キャプテン翼に出てくるスカイラブハリケーンで有名な立花兄弟みたいなニコイチ感を出してきて、すごく良いんだけどドヤ顔がウザかったです笑。


暇なPORINとアタギのメガネで遊ぶmabanuaさん。似合ってる。


待ちに待ったPORINの出番も出てきたり、個人的に1番不安だったIt's So FineもRECの集大成的な感じで一発録りでできて、充実の1日なった4日目。この日は朝までmabanuaと語り合ったりしてすごく思い出深い日になりました。

気になるレコーディング飯は今回初の脱タイ料理!釜トラひつまぶしうまかったなー



では、こんな感じで今日は終了です。
明日の更新からついに歌録りですよー

それでは!

マツザカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?