もし今日が人生最後の日だとしたら

もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定の事を本当にしたいのだろうか

かの有名な、スティーブ ・ジョブスの言葉です。

この言葉を初めて見たのは18歳の頃。
私にはまだピンと来ませんでした。
しかし、最近、自分の中である変化が起こり、「こういう事かな、、、?」「何かわかるような気がするぞ、、?」と思うようになりました。

その変化とは

人生、死ぬのがゴール

と考えるようになった事です。

暗い言葉に聞こえますが、私はポジティブに捉えました。

これから先、結婚したり、仕事が上手くいかなかったり、人に裏切られたり、色んなことがあると思うけど、それですべて人生が決まるわけではない。

大きなライフイベントや人の裏切りや浮き沈みは人生という長いスパンで見るとゴールではなくて、小さな通過点なのではないか。

それだったら、思ったことはやってみよう。毎日一生懸命生きてみよう。考えるより行動する方が死ぬ時満足するのではないのか?

と、考えました。

そう考えるようになって、再びYouTubeでスティーブ・ジョブスの伝説のスピーチを見た時、ジョブスの言いたい事が少し理解することが出来たと思います。

もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定の事を本当にしたいのだろうか

すべての予定が将来に繋がるとは考えにくいのですが、これから毎日鏡に向かって自問自答して行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?