見出し画像

歯磨き粉を使おうと思う

完全にというわけではないが、ここ4年間くらい歯磨き粉を基本使ってなかった。ホテル泊まった時とか気分転換のアロマくらいの使い方だった。
3年と4ヶ月前にベトナムに移住してきたので、移住する半年前くらいから歯磨きを使ってなかったと思う。
最初のきっかけは友達の家に遊びに行った時、友達は歯磨き粉を使ってなかった。なんとなく使うのが当たり前だったので「えっ!歯磨き粉使わんの?」って聞いたら「いりますかね?」と逆質問された。
でも、その出来事は、自分が歯磨き粉を止めるよりさらに2、3年前つまり今から6、7年前の話で茨城県に出張してた頃だ。なぜかその出来事をずっと覚えていて、ある日使うのやめてみようかなという気持ちになり使わなくなった。

4年くらい前、歯を綺麗にするブームが自分の中に来ていた。
別の友達にワンタフトブラシを教えてもらったり、歯垢のよく取れるデンタルフロスを教えてもらったりしてどれも即買い揃えた。さらに、小学生が使う歯垢を赤く染める薬まで薬局で買って自分のデンタルケアの精度を気にしてた。でも逆行して歯磨き粉はやめた。

虫歯になるのは歯垢が歯に残っているからで、完璧に掃除できるなら歯磨き粉の有無は関係ない。また、歯磨き粉の清涼感や泡の量が歯磨きに満足感をもたらしてしまい、ちゃんと歯を磨けてなくても気にならなくしてしまっているんじゃないか?逆に歯が汚れたままになる原因になっているんじゃないか?という考えになり、最後に以前言われた「いりますかね?」の質問を思い出した。その質問に3年前は答えられなかった。結論は”いらない”なんだって思って歯磨き粉を使うのをやめた。

去年、ベトナムで事故を起こし手術のため日本に帰国した。
日本で手術を受けるのに歯の健診が必要と全く関連性のわからないことを言われ、総合病院で別のフロアに行って検診を受けた。
「しっかり磨かれてますね」と褒められた。歯磨き粉なしの我が口内に隙なし(歯並びは悪いから隙間だらけ)という気持ちになった。
自分のやってきたことは正しかったという気持ちになった。

それから一年ほど経過して冷静に考えたら、”フッ素は歯にいい”という当然の事実を思い出した。
磨き残しの原因になるなら止めるべきと思ってやめたけど、綺麗に磨ける今、歯にフッ素を与えた方がいいはずだ。あと最近年齢のせいか歯茎が下がってきてデンタルフロスより歯間ブラシの活躍の幅が広がってきた薬品的なアプローチもしたい。

歯磨き粉を解禁する。そう決めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?