見出し画像

MacとiPhoneで連係カメラを使えるようにする

2023年12月23日 毎年恒例の12時間配信(ペンギン村、村民pekotaso)と12時間話し続けてる、それを配信する。という今年で4年目になる苦行- お楽しみ -を行った(水樹ルビ)

前日の日付が変わる頃OBS等の準備を始めたが、連係カメラが使えない。 ZoomやFace Timeやアプリ版TeamsではカメラにiPhoneを選択可能だが、使用する予定のGoogle Meetだけは上手く動作しない。という問題が起きた。
よく思い出してみると去年も同じ問題で1時間以上準備の時間をくってた気がするので、記憶が新しいうちに対処方法を記載する。

2022年の時の解決策:デスクビューを起動する

1年前の頃は
にある、下記Pathにあるデスクビューを起動するとなぜかGoogle Meetでも選択可能になった。

/System/Library/CoreServices/Applications/desk view.app

これはAppleとボーダーのTシャツをこよなく愛するShogoという元村民が教えてくれた技だった。一体何を食べて生きてたらこの方法に辿り着くのだろうか?🤔
上手くいく理由はわからない。でも使えるからいいやってことでその方法で解決した。
そのメモを今年も見つけてやってみたが、上手く動作しなかった。Google Meetのカメラ欄にiPhoneが出てくることはなかった。

2023年Pekoの解決方法 Safari

いろんなのを試していくかなで、SafariでGoogle Meetを立ち上げると選択が可能ということがわかり、Pekoがひと足先に問題を解決した。 だが、こちらはSafariでMeetを立ち上げても出てこなかった。 同じM1のMBAとiPhoneSE2を使っているのに多分バージョンも同じなのに、念の為Firefoxも試してみたけど、結局連係カメラは使えるようにならなかった。

2023年くにあつの解決方法 MeetInOne

アプリのMeetInOneを使用する。 こちら、GoogleMeetをアプリから利用できるというサードパーティ製のツール。 https://apps.apple.com/jp/app/meetinone-for-google-meet/id1542778639?mt=12 Zoomやらアプリ版Teamsでは正常に動くのでアプリならカメラとしてiPhoneを検出できるはずだと期待して使用したら使えた。
2年連続で利用するのに工夫が必要だった、来年こそは何も考えづ繋いだら使えるようにしておいてほしい。Apple頼む。いやChromeの問題かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?