見出し画像

【水瓶座太陽】ほろほろチキンレッグのポトフ【星詠みレシピ】


あわゆきです(*´∀`*)


作るのも食べるのも大好きな、星詠みガチ勢の私、あわゆきが、その星座にしっくりくるレシピを紹介していこうと思います。

誕生星座にあたる人も
その星座のエネルギーを取り入れたい人も
星座関係なく美味しいもの大好きな人にも 笑

楽しんで貰えたら嬉しく思います。
なにかしらの参考になれば幸いです( •ᴗ• )


※この記事は、星詠みと二十四節気をベースに、各太陽星座に合うレシピを試作し、納得いくものをアップしています。

水瓶座太陽さんの特徴(1/20 ~ 2/18生まれ)


水瓶座太陽の守護星は、天王星になります。

天王星は、宇宙的ルールの入口にあたる惑星と言われており、時折水瓶座さん=変わってる、的な感じで言われがちなのは、おそらく地球的ルールに囚われていないからなんだと思うんですよね。

水瓶座太陽さんの立場からすれば、「なんでみんなこれが普通だと思うの?」というところでしょうし、水瓶座太陽さんのなかでは、ちゃんと筋の通った美学や哲学があるわけです。


恒常性に長けており、「三方よし」を軸に置く、実は愛の人な水瓶座太陽さん。

そんな水瓶座太陽さんが、家に帰ってきて、あったらほっとするような、この時期食べておきたいじゃがいもや玉ねぎを使い、ポトフにしてみました。


基本的に、圧力鍋があればほったらかしでできますし、ベースのスープはスープカレーとしても使えます。

水瓶座太陽さん以外の方も、あったかレシピで、心身ともに暖かくしてお過ごしくださいね。


二十四節気

二十四節気では大寒と立春にあたります。

大寒

二十四節気では、大寒がいちばん最後にあたり、1年でもっとも寒い時期と言われています。

エネルギーが節約モードに入り、足腰の冷えからくる肩こりや首こり、足腰の痛みが出てきたり、冷えによる免疫力低下による風邪が引きやすくなるため、身体を暖かくすることが、とても大事になってきます。

また、メンタル的にも内側に向きやすい時期なので、陽の光を浴びることで交感神経が刺激されますので、おすすめです。

また、水瓶座の季節は、旧正月、土用明け、立春と旧暦の正月が続きますので、未来を描きつつ、ここからどうしたいか、準備を進めつつ、すこしづつ行動を起こしてみるといいですね。


立春

二十四節気では、この日が1年の始まりになり、立春から暦上では春になります。

冬の間にたっぷり養生し、ここからすこしづつ試運転していく形になります。
寒さが極まり、その後は、すこしづつ春に向けて、インスピレーションが入ってきやすくなります。

感情を感じきること、味わいきることで下方にインスピレーションを降ろしていく形になります。

また、感情に限らず、冬の間に滞っていた症状が出てきやすくもなりますので、気になる症状があれば、早めに専門の人に見てもらうといいんじゃないかなと思います。

【水瓶座太陽】ほろほろチキンレッグのポトフ【星詠みレシピ】


今回は圧力鍋で簡単にホロホロにしますが、ストーブの上に乗せて、じっくりことこと煮込むのも、この時期の風物詩ですし、おすすめですよ。


材料(2人分)

鶏足 2本
人参  1本
じゃがいも 中2~3個
玉ねぎ 1個
キャベツ 1/4個
大根 10cmくらい

水 2リットル
青ネギ(あれば) 5cmくらい
生姜(チューブでOK) 少々

塩 大さじ1
砂糖 小さじ2

お好みで
スープカレーの素
コンソメ
昆布 5cm程度


作り方

1.鶏足は軽く洗い、圧力鍋に入れ、水、青ネギ、生姜、砂糖を入れて、圧力鍋で20分ほど加圧する


2.青ネギを取り出し、スープベースを500mlほど取り分ける(取り分けたスープは、色々他の料理に使えます)


3.人参、じゃがいも、玉ねぎ、大根は皮をむき、人参は縦と横に半分に切り、じゃがいもも半分に、玉ねぎは櫛形に1/4に切り、大根は2cmほどの厚さに半月切り、キャベツは1/4に櫛形に切る。


4.3を2の中に入れ、塩を加え、圧力鍋で5分ほど加圧する。


5.塩で味を調整して完成。

薄味にしているので、ここで味を決めたい方は、コンソメや昆布、醤油を少々入れるのもありです。


できあがり( •ᴗ• )

ポイント

☆ほとんど、圧力鍋にお任せででき上がるものですが、個人的には大根を入れると、めっちゃ美味しくなるのでおすすめです。

鶏足と大根が余ったら、そのまま醤油や砂糖を足して煮付けにするのもいいですね。

アレンジ

☆昆布+醤油または麺つゆ=お雑煮ベース
コンソメ=ポトフ
スープカレーの素=スープカレーになります。

個人的には、このスープカレーの素が優秀すぎて、愛用しています笑

☆2で残ったスープも、雑炊とかに使ってもいいですし
インスタントラーメンをこれで作ると美味しくなるので、おすすめです(*´∀`*)


なにかしらの参考になったなら幸いです( •ᴗ• )

水瓶座太陽さんのイメージソングセレクト


おまけコーナーとして唐突にはじまった、天体‪✕‬星座のイメージソングを、私、あわゆきが勝手にセレクトしちゃいます(o´艸`)

※セレクトはあくまで、私が感じる天体や星座のイメージをベースに選んでいます。
なので、「(  ・᷄ㅂ・᷅ )エー もっとしっくりくる曲あるじゃん」というのも上等。

むしろ、あなたが思う天体や星座のイメージの曲があったら教えてください。
私も他の人のイメージする天体‪✕‬星座ソング聴いてみたい(*´∀`*)

水瓶座太陽さんのイメージソング


星野源 「日常」
https://youtu.be/6D01Q2jn9A8?si=HtXSXzTe-aKzkP2R


久しぶりに聴いた瞬間、水瓶座太陽感が凄い(*'▽'*)と思って選んだ曲。

「みんなが嫌うものが好きでも それでもいいのよ
みんなが好きなものが好きでも それでもいいのよ」

ここらへんって、成熟した水瓶座太陽って感じがして、すごく好きです。

そういえば源さん自身も水瓶座太陽の人ですもんね。


お誕生月特別価格の星詠みもやってます( •ᴗ• )

【あわゆき久美子】


☆LINE、できました【登録特典あります】
https://lin.ee/MX1qH5S

☆セッションのお問い合わせ・申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

※アメブロでほぼ毎日「今日の星詠み(星の流れ)」を更新中
https://ameblo.jp/awayukikanmido1216/

※満月新月予報等はnoteに更新中
https://note.com/awayuki935

※セッション等詳細はこちら
https://majohime.amebaownd.com/


お誕生月特別価格の星詠みもやってます( •• )
https://majohime.amebaownd.com/posts/44566122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?