見出し画像

【牡牛座太陽】スナップエンドウのポーチドエッグサラダ【星詠みレシピ】


あわゆきです(*´∀`*)

作るのも食べるのも大好きな、星詠みガチ勢の私、あわゆきが、その星座にしっくりくるレシピを紹介していこうと思います。


誕生星座にあたる人も
その星座のエネルギーを取り入れたい人も
星座関係なく美味しいもの大好きな人にも 笑

楽しんで貰えたら嬉しく思います。
なにかしらの参考になれば幸いです( •ᴗ• )


※この記事は、星詠みと二十四節気をベースに、各太陽星座に合うレシピを試作し、納得いくものをアップしています。

今回の牡牛座太陽で、太陽シリーズは一周することになります\( ´ω` )/

ここまでお付き合いくださって、本当にありがとうございました(´∀`*)


次回からは、また別のシリーズをアップしていこうと思いますので、引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです。

※今までの太陽星座を取り入れた星詠みレシピはこちらから確認できます。
https://note.com/awayuki935/m/m2e69a5ef79c6

牡牛座太陽の特徴(4/20 ~ 5/20生まれ)

牡牛座太陽さんの守護星は金星になります。

牡牛座さんの資質を挙げるときに外せないのは、その美意識の高さですね。

…と書くと、「そうかな(´・ω・`)?」と思われる人もいるかもしれませんが、牡牛座太陽さんって、五感を司っている星座でもあるので、元々身体のセンサーが豊かにできている人が多い印象なんですよね。

「この地球に来たんだから、いっぱい遊んで帰るぞー!」的な感じといいますか(わかりにくいわ笑)

だから、美味しいものや美しいものに対する嗅覚も、とても鋭いんですよね。


そんな牡牛座太陽さんにとって、見た目にも栄養的にも、にっこりできるものって、どんなものかなと思っていたら、今回のレシピにたどり着きました。

今が旬のスナップエンドウを使い、緑鮮やかなサラダにしてみました。
オレンジの風味漂うソースとも合っていて、なんというか「春が来たなあ(*´﹃`*)」と思えるふくよかな美味しさなのです。

牡牛座太陽さん以外の方も、この時期取り入れておきたい栄養と、春感溢れるレシピなので、是非試してみてくださいね(*´ω`*)

二十四節気

二十四節気では穀雨と立夏にあたります。

穀雨

穀雨は、春の終わりを告げる節気で、穀物にとっては恵みの雨となる春雨が降りやすい季節となっています。

立春から数えて88日目を八十八夜といい、この日に摘んだ茶葉は縁起がよく、このお茶を飲むと、長寿になるとも言われています。

また、肝の疲れが溜まり、春の不調が出やすい時期でもあります。
環境の変化により頑張っていた心身が休息を欲しがるので、次にくる梅雨に備えて、しっかり寝て、今が旬の新玉ねぎやアスパラガス、筍などを取り入れつつ、しっかり食べることを意識されるといいと思います。


またこの時期は牡牛座の前半にあたります。
牡牛座前半は、自分の欲しいものに忠実になる。
まっすぐに努力する、という側面があります。

春分の頃に、ただ勢いだけではじめたことも、この頃になると改良できるポイントや、見切りをつけた方がいいかなど、色々見えてきやすくなります。

なので、しっかり休養を取りつつ、次の一手をどうするか見直してみるのにも、いい時期ですね。

立夏

緑が鮮やかになっていき、1年で最も活動的になりやすい季節とも言われており、過ごしやすい時期です。

陽のエネルギーが満ち、エネルギッシュに動きやすいときでもあり、春の肝から夏の心へ映る季節でもありますので、食事などで血を補い、しっかり休むことで心を養い、メンタルを安定させることで、この時期元気に乗り切れるようになります。

この時期は特に早寝早起きが効果的なので、普段夜更かしが好きな方も、この時期はすこし頑張って早起きしてみると、1日の作業量が変わってきますよ。


また、牡牛座後半にあたりますので、牡牛座の時期は五感が発達しやすいので、春頃に降りてきたアイディアやイメージを、具体的な1歩に起こしやすくなったりしやすくなります。

身体の感覚に耳を傾けつつ、自分にとって必要なものと、そうでないものを精査していくのもおすすめですよ。

【牡牛座太陽】スナップエンドウのポーチドエッグサラダ【星詠みレシピ】

今回は見た目にも緑が鮮やかなスナップエンドウのサラダにしてみました。

ポーチドエッグは、すこし敷居が高めな印象が個人的にありますが、スナップエンドウを茹でる延長で作ってしまえばスムーズですし、エッグベネディクトも作れますよ。

今回はほんのり甘くて爽やかなオレンジ風味のソースにしましたが、もう一種類おすすめのドレッシングもありますので、そちらもよかったら試してみてくださいね( •ᴗ• )

材料(2人前)

スナップエンドウ  16本くらい
塩 小さじ1
水 1リットル

卵  2個
酢 小さじ1

マヨネーズ 大さじ2
マーマレード 小さじ1
(私は自家製のオレンジピールがあったので、それマーマレードの代わりに少々加えました。)

作り方

1.深めの鍋に水と塩を入れて、沸騰するまで火にかける。
その間にスナップエンドウはスジを取り、軽く洗っておきます。

2.沸騰した塩水にスナップエンドウを入れて、3分茹でたら、ザルに移しておく。
(お湯はそのまま使うので捨てないでください)

3.卵は別容器に1個づつ入れておき、2で使ったお湯に酢を入れて、軽く沸騰させ、箸で円を描くように混ぜ渦を作っておく。

4.3の渦の中に卵を1個入れ、さらに渦を作りながら白身をまとめていき、2分半加熱する。

5.4の卵を取り出したら、再度箸で渦を作り、卵を入れ、2分半加熱して、ポーチドエッグを2個つくる

6.マヨネーズとマーマレードを混ぜてソースを作る。

7.皿の上にスナップエンドウ→ポーチドエッグ→ソースの順に盛り付ける


できあがり( •ᴗ• )

ポイント

☆ポーチドエッグを作る際は
カラザは絶対外さないでください!
カラザは絶対外さないでください!
大事なことなので2度(ry)

…というのも、私がカラザの食感が苦手で、卵料理は外すこと多いのですが、ポーチドエッグはカラザを外すと 失 敗 し ま す (´・ω・`)

上がカラザを取って作ったもの。
下がカラザを付けたまま作ったもの。
上の方は、もう黄身が出てしまってる_| ̄|○

アレンジ

☆ポーチドエッグができるようになると、エッグベネディクトもスムーズに作れますよー。

マフィンとハムかベーコンを、フライパンで軽く焼いて
マフィンにハムとポーチドエッグをサンドし

ソースはマヨネーズ大さじ3、マーマレード大さじ1、卵黄1個、溶かしバター10g、レモン汁少々混ぜると、なんちゃってオランデーズソースになります( ´艸`)

マフィンがなかったので塩パンで代用。
これはこれで美味しい(*´~`*)


☆もうすこしあっさり食べたいということであれば
にんじん1/4をすりおろして、酢大さじ2に、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、ごま油少々を混ぜると、にんじん中華ドレッシングになります( •ᴗ• )

すりおろすのちょっと面倒だな、とも思うのですが、そんな面倒くささも吹っ飛ぶくらい、できたてドレッシングが美味しいので、是非。

スナップエンドウに限らず
いろんなサラダを美味しくしてくれる
ドレッシングですよ(´∀`*)


牡牛座太陽さんのイメージソングセレクト


唐突にはじまった、天体‪✕‬星座のイメージソングを、私、あわゆきが勝手にセレクトしちゃいます(o´艸`)

※魚座太陽からはじめたイメージソングですが、それ以前のイメージソングも随時追加していきますので、よかったら見ていただけると嬉しいです( •ᴗ• )

※セレクトはあくまで、私が感じる天体や星座のイメージをベースに選んでいます。
なので、「(  ・᷄ㅂ・᷅ )エー もっとしっくりくる曲あるじゃん」というのも上等。

むしろ、あなたが思う天体や星座のイメージの曲があったら教えてください。
私も他の人のイメージする天体‪✕‬星座ソング聴いてみたい(*´∀`*)

牡牛座太陽さんのイメージソング

YONA YONA WEEKENDERS 「あんしん」
https://youtu.be/XJGI-0kyp9Q?si=9VPEuJmmzU6Ov_oH

ここ最近、声質がドストライクに刺さっているYONA YONA WEEKENDERS。

牡牛座金星という印象もあるけれど、この穏やかで安定感のある声の感じは、牡牛座太陽さんっぽいなー、と。
(ボーカルの人の太陽星座はわからないのですが)

地の星座(牡牛座乙女座山羊座)って、安定感や安心感を重視する印象があるけれど、特に牡牛座太陽さんは、一緒にいるときに安心できるかそうでないかって、すごく大事にしてる感じがします。

一緒にごはん食べて「美味しいね」って笑い合えるかどうか的な。

https://majohime.amebaownd.com/

【あわゆき】

★Website、note、ameblo、YouTube等はこちらにまとめています
https://lit.link/awayuki935

☆LINE、できました【登録特典あります】
https://lin.ee/MX1qH5S

☆セッションのお問い合わせ・申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

お誕生月特別価格の星詠みもやってます( •ᴗ• )

https://majohime.amebaownd.com/posts/44566122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?