見出し画像

【魚座太陽】餃子の皮でひとくちキッシュ【星詠みレシピ】


あわゆきです(*´∀`*)

作るのも食べるのも大好きな、星詠みガチ勢の私、あわゆきが、その星座にしっくりくるレシピを紹介していこうと思います。


誕生星座にあたる人も
その星座のエネルギーを取り入れたい人も
星座関係なく美味しいもの大好きな人にも 笑

楽しんで貰えたら嬉しく思います。
なにかしらの参考になれば幸いです( •ᴗ• )


※この記事は、星詠みと二十四節気をベースに、各太陽星座に合うレシピを試作し、納得いくものをアップしています。

魚座太陽さんの特徴(2/19 ~ 3/20 生まれ)


魚座太陽の守護星は、海王星になります。
海王星はアートや慈愛を司る惑星です。

その海王星を守護星に持つ水の性質を持つ魚座太陽さんは、基本的にとても懐が深く、愛情深いのが特徴的だったりします。


魚座太陽さんとしては「そうかな?」とあまり自覚を持たれない人もいるかもしれませんが、魚座太陽さんの包容力は12星座中1.2位を争うんじゃないかな、と個人的には感じています。

愛情深い魚座太陽さんですが、その愛情深さゆえに、相手のことを自分のことのように受け止めて苦しくなることも、珍しくないのかなと思います。

そんな魚座太陽さんが、ときに「お疲れ、自分」と自分を労り、癒し、元気になれそうなものはなにかな、と思い、レシピを考えてみました。


見た目的にもかわいい、残り物の野菜で作れる、お弁当のおかずとしても優秀なレシピです。

餃子の皮をわざと余らせておきたくなるレシピもいくつか紹介していますので、参考にして頂けたら嬉しいです(*´∀`*)

二十四節気

二十四節気では雨水と啓蟄にあたります。

雨水

寒さが和らぎ、雪が雨に変わったりしてくる季節です。

雪解け水が高いところから低いところに流れるため、頭のなかに漠然とあったものが、インスピレーションとして、具体的な形で降りてくる人も珍しくない時期ではあります。

また、春の五臓である「肝」をいたわる養生(深呼吸、早寝早起き、日光浴)を意識して過ごすと、心地よくこの季節を乗り切れますよ。
春に向けて、ストレッチや身体のメンテナンスもいいですね。

食材としては、イカや春キャベツ、最近指定野菜に仲間入りしたブロッコリーがおすすめです。

特にイカは、肝の働きを助けて血を補うので、この時期積極的に取り入れていきたいですね。

啓蟄

雪解けにともない、凝り固まった地中の奥の虫や細菌たちが動き始めることから、この時期啓蟄と呼ばれています。

引き続き肝を助ける養生が大事になってきますが、朝夕の気温差も激しく、心身ともに負担がかかりやすかったりします。

肝や肺の弱りからくるイライラやソワソワ、憂鬱などに見舞われやすいので、食べ物から身体に潤い、水分、血液をチャージするようにすることをおすすめします。

この時期おすすめなのは、セロリや春菊などの苦味のある食べ物です。
緑茶も有効ですので、この時期美味しい桜餅やうぐいす餅と一緒に食べるのもいいですね。

また、ほうれん草もおすすめ食材になります。

【魚座太陽】餃子の皮でひとくちキッシュ【星詠みレシピ】

先に言います。

今回は「冷蔵庫をスッキリさせる残り物レシピ」です( •̀ω•́ )✧

残り物レシピと侮るなかれ。

ちょっとしたコツで見た目にも可愛く、お弁当のおかずとしても優秀なところは、柔軟性に満ちた魚座太陽さんっぽいと思うのは、私だけでしょうかね笑

材料(4~5個分)

餃子の皮 4~5枚(大きめのほうが若干扱いやすいかもしれません)
卵 1個
牛乳 大さじ1
バター5g

残り物の野菜炒め、ハムかソーセージ、コーンなど、お好みのもの(ほうれん草など葉野菜やブロッコリーがあると彩りが断然よくなるのでおすすめです)
合わせてピンポン玉2~3個分くらい

溶けるスライスチーズ 1枚

塩、胡椒 少々

作り方

1.野菜炒めの残りやハムは細かく刻み、バターをフライパンに入れて軽く炒め、塩胡椒で味付けしとく


2.餃子の皮をグラタン皿やカップに入れる。
グラタン皿に敷くときは、隙間なく並べて重ね、重なっているところは水をつけてくっつけておく

家にあったマフィン型で作ってます。
マフィン型がなくてもアルミカップで代用可能です。


3.2をトースターやグリルで、縁が軽く色づくまで焼く(だいたい5分くらい。餃子の皮が乾いていればOK)


4.餃子の皮を焼いている間に、卵をよく溶き、牛乳を入れて更に混ぜ。軽く塩を振っておく。


5.3の中に、1を入れたあと、4とスライスチーズをちぎったものを8分目まで入れて、トースターで10分程焼く(途中焦げてきそうになってきたら、アルミホイルを被せて様子を見る)

卵液を入れる前


できあがり( •ᴗ• )

こんな感じでグラタン皿でも作れます。
この時はクリームチーズとスライスチーズを使いました。


ポイント

☆形を整えるためと生焼けを防ぐために、1度餃子の皮を形づけたあと、軽く焼いています。

今回は、卵液と野菜炒め等を混ぜて焼いて、キッシュ風にしてますが、食べられるカップとしても使えるので、お弁当の仕切りに多めに作っておくのもアリだと思います( •ᴗ• )


☆卵はしっかりとくこと。白身がほぐれてないと、カップに入れる時にうまく注げません。


☆ひとくちサイズではなく、大きく作りたい時は、グラタン皿で、大体餃子の皮5~6枚ほど使い、他の分量、焼き時間は全部倍にします(例.卵→2個)

焼き時間はそのままだと焦げが強くなるので、途中アルミホイルを被せて焼いてくださいね。

アレンジ

☆餃子の皮にトマトケチャップを薄く敷き、お好みで一味やタバスコ、その上に少量のサラミやチーズ、野菜炒めの残りなど適当に乗せ、半分に追って、トースターで5分ほど(焼き色がつくまで)焼くと、ミニピザスナックになります。

ビールのお供にピッタリですよ( •̀ω•́ )(下戸な私は炭酸水でキメますが、それも美味しいです)


☆それすら面倒なときは、塩をぱらりと振って、トースターで焼き色が着くまで焼くだけでも美味しいです。

好みでアボカド+玉ねぎみじん切り+レモンを添えたものをディップしても美味しいですね。

個人的には、これにクリームチーズとはちみつだけで幸せになれます(* 'ᵕ' )

あともっと手抜きにするなら、焼いた餃子の皮+バター+ごはんですよも美味しいです笑(もはや料理のレベルですらない)

なんちゃってリッツパーティ(謎)みたいに色々好きな物乗せて食べるのもアリなんじゃないかな、と思います。


☆あとは、ワンタンの皮代わりに、餃子の皮を入れて、ネギや溶き卵を入れ、鶏がらスープの素、塩、醤油、ごま油で味を整えて、中華スープも美味しいですよー(*´﹃`*)

魚座太陽さんのイメージソングセレクト

今回から唐突にはじまった、天体‪✕‬星座のイメージソングを、私、あわゆきが勝手にセレクトしちゃいます(o´艸`)


※魚座太陽からはじめたイメージソングですが、それ以前のイメージソングも随時追加していきますので、よかったら見ていただけると嬉しいです( •ᴗ• )

※セレクトはあくまで、私が感じる天体や星座のイメージをベースに選んでいます。
なので、「(  ・᷄ㅂ・᷅ )エー もっとしっくりくる曲あるじゃん」というのも上等。

むしろ、あなたが思う天体や星座のイメージの曲があったら教えてください。
私も他の人のイメージする天体‪✕‬星座ソング聴いてみたい(*´∀`*)

☪︎*。꙳魚座太陽さんのイメージソング


LMYK「Without Love」

パッと聴いたとき、魚座金星かなーとも思ったのですが、和訳を読んでいくと、ほんとうの意味で太陽意識に目覚めるすこし手前の魚座太陽っぽくて、個人的にはめっちゃグッときます。

「愛がなければ、本当の自由などない」
って、まさに魚座の世界観そのものなんですよね。

曲自体もうつくしいけれど、MVもとてもうつくしいので、魚座太陽の人も、そうでない人も、是非字幕オンにして、聴いて貰えたら嬉しいなあ、と思います(*´∀`*)

https://youtu.be/ffCkmSqmykU?si=18pWbpm9oyj4ONc2

https://majohime.amebaownd.com/

【あわゆき久美子】

☆LINE、できました【登録特典あります】
https://lin.ee/MX1qH5S

☆セッションのお問い合わせ・申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

※アメブロでほぼ毎日「今日の星詠み(星の流れ)」を更新中
https://ameblo.jp/awayukikanmido1216/

※満月新月予報等はnoteに更新中
https://note.com/awayuki935

https://majohime.amebaownd.com/posts/44566122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?