見出し画像

生後3ヶ月


首が座って、あやすとよく笑うように。
お父さんの顔が見えると遊んでもらえると思ってニコニコするように。
お母さんのこともわかって、抱っこをせがむような表情や声を出すように。

急に世界への理解度が上がってきたね。
おっぱいよりも興味があることや楽しいことが増えてきたね。

職場に初めて連れて行った時、
「この世界へようこそ。とてもいいところだよ。」と上司が息子に声をかけてくれた。

私の職場は、親元で暮らせない赤ちゃんを預かる乳児院という施設だ。
胎児の頃から入所が決まっていることも珍しくなく、酷い虐待を受け、保護されてくる赤ちゃんも少なくない。それでも、とんでもないところにきちゃったね〜じゃなくて、いいところに来たねと赤ちゃんに声を掛けている上司が眩しく見えた。

そうだよ!素晴らしい世界にようこそ!
人生の旅がいいものになりますように!
あなたがこの世界に慣れるまで、添乗させてもらいます!
楽しんでいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?