見出し画像

2020年7月 新型コロナウイルス感染【自宅療養~完治まで】

【不安の種】

PCR検査を終えて帰った私は
陽性と判明したからなのか症状が悪化したのか
とにかく帰ってから、一気に起き上がれなくなりました

熱は上がらず咳もひどくならず だったので
体調悪化 ではないのですが
とにかく身体に力が入らず、トイレに行くのもやっとでした

保健所から電話がない限り
何もできないので寝て待つのみの時間

眠って悪化したらどうしよう?

ホテル療養となったらどうしよう?スマホのギガ最低だから
Wi-Fiなかったら詰む

そもそも、碌に旅行も行ってないのに
慣れないホテル療養は不安

症状悪化への不安
ホテル療養への不安で眠れそうになかったのですが
「悪化すれば病院で診てもらえる」と
ある意味ポジティブにとらえ頑張って眠りました

【自宅療養で気を付けた事】

その時はすでに味覚もなくなり
食欲もまったくわきませんでしたが

幼き頃から「病は寝て食べたら治る」と教え込まれていたので
「とにかく食べないと回復しない」と思い
それこそ死ぬ気で食べました

味のしないそうめん
味のしない野菜スティック
味のしないおにぎり

幸い吐き気やめまいはなかったので
「食べる気がしない」の気持ちを閉じ込め
とにかく食べる

後はポカリスエットで栄養補給

新型コロナウイルスの治療は
自己免疫力に頼るしかないのです

普段、元気な人は
シンドイ時に無理やり食べようとしないですが
しんどくても食べて寝るしか方法がないので
とにかく食べてください
食べられるものを食べてください

もし差し入れしたい人は
野菜ジュースとか
果物缶詰とか
野菜スティックとか
栄養がありそうで簡単に食べられる物を
差し入れしてください


【自宅療養中あってよかった物】

陽性が判明してからは
濃厚接触者となる家族も外出できません

常備していて助かった物

●体温計2本

●アルコール65%以上の消毒スプレー

●ビニール手袋


陽性者だけでなく濃厚接触者も
毎日検温報告の義務があるので
体温計1本だと、陽性者と家族が
体温計を共用しなければなりません

その為、体温計が2本あると安心です

また、PCR検査の先生が
「消毒スプレーを10秒吹きかけたら効果ある」
と教えてくれたので
帰ってから私が触った場所は徹底消毒


隔離中もトイレだけはどうしても行くので
トイレにはタオルと消毒スプレーを持ち込み

極力素手で触らず出る時には各所を消毒
出た扉も消毒
通った廊下も消毒

気の持ちようかもですが家族がいる方は
とにかく体温計だけは2本以上あると安心です


【自宅療養時のメンタル】

まあ、責めますよね
とにかく自分を責めますよね

そして落ち込みます
なんで私なのだろう?
もっといっぱい動いて
旅行とか飲みにとか行っている人もいるのに
どこにも行っていない私なのだろう?

ただ、アメリカでは
2週間外出していなかった女性の
陽性も確認されています

基礎疾患があり、2週間一歩も外へ出ていないのですが
宅配の荷物より感染したみたいです

その記事を読んで
「感染する人は何やっても感染する」を痛感しました

感染する病気だから
何がダメだったのだろう?と自分を責めがちですが
病気と思えば、諦め付きませんか?

どれだけ健康に気を使っても
癌や白血病などの病は
なる人もいればならない人もいる

そこに理由はない

病気ってそういう物だと割り切るしかないのです

とは言え、その時の私も自分より少し前に感染した
山口もえさんが
「いっぱい自分を責めましたが、誰のせいでもない
だから自分を責めないでください」と
答えている記事に励まされました

その通りだと思います

コロナ感染は誰のせいでもないのです
迷惑はかけてしまうけれど
すべての人に起こりうる事なので
自分を責めて苦しくなる感情は
今すぐ手放してください

それよりも、ウイルス以外で
体調を崩すことはしない

食べて寝る
余計な事は考えずに
食べて寝る

常日頃、得体のしれない
不安感と闘う日々を経験していた私でも
かなり落ち込みかけました
でも、私はそれなりに
自分のネガティブ感情と付き合い慣れていたので
そこまで大きなしんどさはありませんでした

ただ、同時に
普段健康な人がこの感情になった場合
逃げ場、吐き出し場は
ちゃんとあるのだろうか?
と、心配にもなりました

心が弱ると身体が弱るように
身体が弱ると心も弱ります

しかも、やはり周りから色々と言われちゃうんですよねー

特に私はまだまだ感染者が珍しい時だったので
心無い言葉をたくさんもらいました

そのほとんどが、発した本人に
悪気がないから、余計にツライ

その経験は今後の人間関係の指標にしましょう

逆に人によって救われるのも確かです

大切な人を確認し
不要な関係を断ち切る
良い機会と割り切りましょう


【完治後 その後とワクチン接種について】

熱が完全に下がったのは
発症から2週間後でした
その後、味覚が戻り
3週間ほどで嗅覚も戻りました

耳鼻科の先生に「コロナやったら
1か月で嗅覚戻るからねー」と言われていたので
嗅覚に関しても特に焦らず徐々に回復した感じです

その他、特に後遺症もなく普通に過ごしております


ただ、ワクチン接種に関しては

1回目・ファイザーで38.6度の発熱 がありました
1回目は熱の割に起き上がれないしんどさ
食欲も失せ、大変でした

2回目の方がキツイと聞いていたのですが
発熱はしたものの、起きられるし食べられる
断然1回目の方がきつかったです


多くの感染者が出ていますが
未だに、私の周りで私以外に感染者はいません

友達にも「あなた以外、いない」と言われます


それでも、感染した人は存在します
あなたが感染した時
周りの人が感染した時

自分を責めない環境であって欲しい
周りを責めない環境であって欲しい

そんな願いで体験談書きました

質問等ありましたら、コメントまでお気軽に

2020年7月大阪市での体験談でよければお答えします

最後まで読んで頂きありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?