見出し画像

行政書士試験・勉強記録26週目 2024年8月28日~9月3日

41歳、米国公認会計士・ヨガインストラクターのさやかです。
2024年11月の行政書士試験を目指して勉強しています。
大学では法学部・国際関係法学科を卒業しており、厳密には初学者ではありませんが、20年前の知識を再び呼び起こしつつも、初学者として勉強しています。
海外で会計事務所を経営してきましたが、資格取得後は日本国内でも外国人向けのビザ関連の仕事ができたらキャリアの幅が広がると思い挑戦を決意しました。広い視野をもった1年早く合格した友人からの勧めで挑戦を決めました。
妊活中でもあるのですが、もし赤ちゃんができてもデスクワークを中心に行える業務の幅を広げたいとも思いました。

<勉強記録8月28日~9月3日>

8月28日  一般知識過去問集1週目
8月29日  アガルート模試60問前半30問
8月30日  LEC公開模試1回目
8月31日 飛行機移動中 商法会社法問題集など
9月1日 アガルート模試復習
9月2日 アガルート模試復習
9月3日 アガルート模試復習

<勉強記録8月28日~9月3日所感>

アガルートさんの模試でどうしてもこれは問題自体が誤っているのではないかと思えるものに当たりました。逆に言うとそれくらい自信をもって論点を主張できるということであり、良いことなのかもしれません。
後日、解答解説を読み、自身の思っていた判例と違う判例のことを問ている問題で、問題は正しいことがわかりました。このようにどんどん知識が深まっていくことが楽しいですね。