見出し画像

行政書士試験・勉強記録29週目 2024年9月18日~9月24日

41歳、米国公認会計士・ヨガインストラクターのさやかです。
2024年11月の行政書士試験を目指して勉強しています。
大学では法学部・国際関係法学科を卒業しており、厳密には初学者ではありませんが、20年前の知識を再び呼び起こしつつも、初学者として勉強しています。
海外で会計事務所を経営してきましたが、資格取得後は日本国内でも外国人向けのビザ関連の仕事ができたらキャリアの幅が広がると思い挑戦を決意しました。広い視野をもった1年早く合格した友人からの勧めで挑戦を決めました。
妊活中でもあるのですが、もし赤ちゃんができてもデスクワークを中心に行える業務の幅を広げたいとも思いました。

<勉強記録9月18日~9月24日>

9月18日  LEC公開模試復習 なかなか終わらない・・
9月19日  入院Day1LEC公開模試復習
9月20日  入院Day2 LEC公開模試復習
9月21日 入院Day3 起き上がるのが難しくYoutubeでLEC横溝先生の話を見る
9月22日 入院Day4  R1過去問
9月23日 入院Day5 退院 R1過去問
9月24日 横溝先生サジェストに沿った復習答練・憲法ウォーク問23問

<勉強記録9月18日~9月24日所感>

LECで受験した第二回公開模試を復習しています。模試を受験した日、夜便で羽田についたのですが、夜寝ていない日の模試は無理でしたね・・・。全然試験中集中できなくて、体を動かす仕事はできますが、脳を動かす仕事はフライト翌日はできないのだなとわかりました。本当にしんどかったです。3時間の時間のうち2時間は眠気との闘いで、1問ずつ問題を読むのが本当に大変でした。
テストの成績は自己採点で171点。悪くないけど、危ないレベル。脳が働かなかったので何とも言えません。次回の模試では状態を整えて臨みたいです。来週またあります・・・。
また、今週は子宮筋腫の手術のため入院をしていました。手術翌日はお腹の痛みとチューブにつながっていたこと、ほとんど24時間眠っていたので無理をせず休養しました。入院したことは全体的に自分自身の心身の健康やこれからどうやって生きていくかを考えるためにとても良い機会でした。昨日退院しましたので、無理せずにがんばっていきますよ!