身体運動における、フォーム学習の是非
スポーツ、楽器、武道等、身体運動のトレーニングにおいて頻繁に活用される「フォーム学習」。
身体運動のパフォーマンスを上げるために「正しいフォーム」をなぞる方法は、身体運動のトレーニングをした人なら、経験したことのない人はまず居ないのではないでしょうか。
でもこの「フォーム学習」、実際のところは、うまく行ったり行かなかったり、成果はまちまちです。
プロスポーツの世界でも、新しいフォームを取り入れるというのは一種の賭けとも言え、パフォーマンス向上のために新しいフォームを取り入れたことが実際にパフォーマンス向上に役立つ場合もあれば、逆に、新しいフォームを取り入れたばかりに、本来選手が持っていた良い部分が失われ、かえってパフォーマンスが落ちてしまったケースもある、というのが実情です。
果たして、身体運動の世界で当たり前に行われている「フォーム学習」というのは、本当に効果的な方法なのでしょうか。
そもそも「正しいフォーム」って何だ?**
身体運動の世界では、これが「正しいフォームだ!」と言われるものが沢山あふれています。
そして、ここで言われる「正しいフォーム」というのは、高いパフォーマンスを示した人の動作を解析して、特徴的なところを切り取ったものだったりします。
その時代の上位の人の目立つところを切り取って「これが正しいフォームだ!」って言ってるんです。
そして、この「正しいフォーム」という考え方には、問題点が一つあります。
「正しいフォーム」って、時代が進むごとにどんどん変わっちゃうんです。
例えば、陸上100m走で「正しい」とされた走り方の変遷は、以下のようなものです。時代が経つごとに、「正しい」とされているフォームが変わって行っているのが分かります。
70年代:大腿四頭筋と、腓腹筋を使って脚の伸展力を高めることが良いとされた。もも上げを取り入れたトレーニング(大腿四頭筋の強化)も行われた。
80年代:ハムストリングスを活用した走り
90年代前半:カール・ルイスに代表される「スウィング」
90年代後半:モーリス・グリーンに代表される「大腰筋の活用」
(出典: 小林寛道著 「東大式 世界一美しく正しい歩き方」)
この例が示すのは、「正しいフォーム」は、あくまでその時代のトレンドに過ぎず、時間が経つごとに変遷していく、ということです。
「正しいフォーム」の「正しさ」というのは、絶対的ではない、むしろ割とアヤシイものである、ということは言えるのではないでしょうか。
そもそも、トップの人は、優れたフォームをどう見つけ出したのか?
「正しいフォーム」は、優れたパフォーマンスを示した人を分析した結果生まれたもの。
では、最初に優れたパフォーマンスを示した人は、どのようにその優れたフォームを身に着けたのか?というと、本人が日々の研鑽を通じて創造的に生み出しているわけです。
日々の研鑽の結果として、本人独自の「作品」としての優れたフォームを創りあげた、とも言えるでしょう。
そして、このような創造的な人が存在することは
「人の脳や身体には、優れた運動モデルやフォームを、創造的に生み出す能力が備わっている」
ということを示すものでもあります;。
フォーム学習以外に、優れた身体運動が出来るようになる方法がある、ということは、フォーム学習で行き詰まっている人にとって、希望を見出せる話なのではないかと思います。
創造的に、優れたフォームを生み出せるようになるためには?
では、どのようにしたら、優れたフォームを創造的に生み出せるようになるのでしょうか?
大きな方針としては、以下のような方針が有効です。
■ 身体感覚を十分に感じることが出来る強度・難易度で行うこと
(簡単すぎる、と思われるレベルがちょうど良いことが多い)
■ 感覚的に「快適」と思える動き方を探ること
■ 休息やインターバルを十分に取り、脳が新たな動きを生み出すゆとりを持つ
■ 「正しい」とされるフォームからの逸脱をある程度許容する
これらの方針は、運動を得て感覚というフィードバックを得、脳が新たな動きを創造的に発見することを促すことが出来ます。
フォーム学習は、完全に無駄なのか?
では、フォーム学習というのは、完全に無駄なのでしょうか。
私は、
「フォーム学習は無駄ではない。但し、フォーム学習が優れたパフォーマンスにつながるためには、一定の条件が必要である」
と考えます。その条件とは、
■ 正しいとされるフォームを行うことで、感覚によるフィードバックを得、それを通じて、本人が現在行っている動きと、お手本とされるフォームの一段上の抽象度で、その人独自のフォーム(および運動モデル)を作り上げること
■ 出来上がったフォームが、本人が感覚的に「快適」と思えるものであること
より平たく言うと「正しいフォームを機会的になぞるのではなく、あくまで材料の一つとして消化し、自分独自の快適な動きを生み出す」
ということです。
このような方法であれば、フォーム学習が良い個性を潰してしまったり、パフォーマンスをかえって下げてしまうリスクは大幅に減ります。
フォーム学習というのは、使いようによって、パフォーマンスを上げることもあれば、下げることもある。そして、人間には、優れたフォーム・動きを創造的に生み出す力がある。身体運動のトレーニングにおいては、その創造性を損ねない範囲で、フォーム学習は活用されるべきである。私はそのように考えています。
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