見出し画像

【回線丼】これまでと、これから。【clusterイベント】

へいらっしゃ~い!こんえび!
ノリと勢いの海産物あまえびこと阿和音フィロです!

久しぶりのnoteの投稿ですが、もう12月ということでこの激動の一年を僕が主催しているイベント及び情報番組の「回線丼(大盛りえるサイズ)」の目線から振り返りたいと思います!

画像2

回線丼(大盛りえるサイズ)とは!?

回線丼とは、僕が原案を出しえるさんがプロデュースいただいた「あまえびとえるの2人がお送りする、メタバースの枠を越えて『Vイベント』と『人』にフューチャリングした、オールプラットフォームVイベント情報番組」となっております!

メンバーはMCから「ノリと勢いの海産物」僕、あまえびこと阿和音フィロと
同じくダブルMC「心は大きくえるサイズ!」のえるさん。
回線丼専属カメラマンのぬこぽつさん。
会場製作、案内のhkさん。
の4人で制作、お送りしております!

初回放送は2021年の9/13!
VRChatの音楽イベント「AWAKE24」からYAMADAさん、同じくVRChatのアバター展示会イベント「アバターミュージアム4」からおおかみちゃんをお呼びして始まりました。

回線丼1

▼第一回放送
https://youtu.be/1D5LD4SaRD0

▼第一回SP特番
https://youtu.be/5NoGHukJNXM

なぜ僕が「回線丼」プロジェクトを始めたのか!

皆さんこういう経験ありませんか!?
「このイベントに行きたかった…」
「こんなイベントがあったなんて知らなかった!」
「好きなジャンルのイベント、プラットフォームも越えて行きたい!」
「あのイベントすごそうだけどどんな人がやってるのか気になる!」

もともと僕もVRイベントが大好きで常に毎日どこかしらのイベントに遊びに行っていました。
しかし今年に入り次第にVRの楽しさが浸透し始め、イベントの数も莫大なものに…そして最近では「メタバース」という言葉もなんだかんだではやり始めてイベント被りや情報量の多さにパンクしてしまったのです…
そこで、えるさんが夏に5日間開催した筋肉を題材にしたイベント、「大筋肉祭」にてVRプラットフォームに関連した企業さんとのトークセッション企画を開催しているところを見て、「…そろそろVRプラットフォームの線引きを越えたイベントがあった方がいいかもしれない…」とその場の勢いで企画を練り練りしていました。

そしてその企画を約1か月半練り練りした後、勢いでえるさんに連絡。
ありがたいことにすぐにお話を聞いてもらえることに!

「VRプラットフォームが多すぎてパンクする」
「好きなイベントをより追いかけられるものになる」
「イベント主催の人の価値観や人となりに迫れる」

こういったことに強く共感していただき、先手必勝だ!とノリノリで突貫工事(約2週間ほど)をし、9/13に第一回を開催しました!

今だから言えますがやはり突貫工事でまだふんわりとした企画ゆえかなり反省点の多かったイベントでした…><

回線丼のこれまで

回線丼は計9回の放送をこれまで行ってきました!
第1回はMCとカメラマンという番組をやるには今までにないくらいに少ない人数のスタッフでした…。

会場も「回線丼」ステージではなく他イベントからの流用でした。
MCの立ち位置、カメラマンの位置、登場の仕方(どうして高台から飛び降りるのかは僕もよくわかっていませんw)すべてがその場の勢いのようなものでした。

流用ステージは第2回まで、第3回の放送から専用スタジオが完成してカメラマンさんの立ち位置も決まり、かなり安定した放送になりましたが、今でもまだまだ反省点は多く感じています。初めの頃はすごく尺を使い毎回SP番組のような放送でした。しかし逆に最近はその尺を抑えようと必死で、番組として一番大事なイベントの良さに迫ることやギフトをいただいた時のお礼や記念写真といった視聴者さんへの配慮が欠けてしまうことも…。

しかしその勢いに助けられたことも多く、えるさんにたくさんの構想や企画を持ち込んだところ一緒になって考えてくれました。
キャスティングが毎度しっかり集まっていただけるのはきっとこの勢いを忘れなかったからだと思っています。
そして僕の爆発する妄想?はたくさんえるさんにぶつかることとなるのです!w
「hkさんにこんな専用会場作ってもらいたい!」「CMのようなミニコーナーつくりたい!」「ここの団体さんに後援を依頼したい!」「Vketさんとコラボしたい!」「公式ツイッター、ホームページ作りたい!」「回線丼コミュニティディスコードサーバーつくりたい!」「回線丼ロゴつくりたい!」
この中にはまだまだ実現していない構想も含まれていますが…
どれもみんなで企画して、実現に向け歩んでいます!

回線丼のこれから

さて、いままでの回線丼は大変反省点が多いというお話で過去を振り返ってしまいましたが、実は明るいこれからもたくさんあるのです!

中野人史さんのxRAMというイベントに登壇した際に、みなさんに向けてお話したことでもあるのですが、今後の目標として!
・回線丼コミュニティディスコードサーバー「回線丼(特盛りメタ場っす!)」の開設。
・回線丼公式HPの開設!プラットフォームを越えたVイベントハブとして!
・これらディスコードやHPの更新、配信情報などを発信する公式ツイッターアカウントの開設も視野に入れています!

これからますますメタバースのメディア戦争が勃発すると読んでいます。
これからは一人一人がメディアになる時代!我々もまだまだこんなところで押しつぶされたくないのでノリと勢いを大切に、心は大きくえるサイズに夢に向かいます!

そして!
こちら本日情報解禁となります!

回線丼(大盛りえるサイズ)に後援がつきました!

その団体様は・・・

NPO法人バーチャルライツ様です!

画像3

僕自身、バーチャルライツ公認VR文化アンバサダーとして活動をしているので、とてもスムーズにお話が進みました。

どうぞこれからの回線丼もよろしくお願いします!

そしてそして!
こちら公開されました本日!12/20の23:00~
回線丼第8回!年末振り返りSPをお届けします!

こちらは僕だけの振り返りではなく、えるさんやカメラマンのぬこぽつさん、会場製作のhkさんもゲストとしてお呼びしていままでの回線丼、これからの回線丼をそれぞれの視点から振り返る予定です!


皆様どうぞお楽しみに!

それではみなさん!後程の放送でお会いしましょう!
おつえび!まいどあり~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?