見出し画像

満月の夜と−170℃のきみと

今回Moonの歌詞解釈は@of_lumpさんの訳を参考にさせて頂いたので、先に読んでもらえるとよりわかりやすいと思います。
https://twitter.com/of_lump/status/1230798139122016257?s=21

─────────────────────


「結婚してください!」

『結婚?ありえないこと言わないでください』

こんなこと言ってのけて許されるアイドルが彼以外いるんだろうか?


─────────────────────

110℃


私の前の推しはこう言っていた「アイドルなんてみんな虚像だよ」

虚像:実際とは異なる、作られたイメージ。(コトバンクより)


この言葉を推しから聞いた時、割としんどかったが、アイドルは誰かの夢や理想の詰め込まれた、作られた姿なのだと気づくことができた。そして大抵のアイドルはその理想に近づこうとしてくれる。


なのにジンくんはどうだろう、私は前まで、ジンくんとの間に分厚い壁を感じていた。それが寂しく、どうしてこんな風に壁を感じるのか悩んでいた。


でもいつからか、その壁はジンくんがアイドルであり続けるための、私たちがARMYとして居続けられるためのジンくんの優しさであり、アイドルを真っ当してくれている証拠だと気づいた。


冒頭のコメントをVライブで送ったARMYだけでなく、それを見ているみんなを大切にしてくれるジンくん。そんな姿は誰よりも”アイドル”なのではないだろうか

別のVライブで、自国の言語を話してというコメントが殺到した時も、ジンくんは真剣な目でこう言っていたのを覚えている。

『僕がすべての国の言語を知らないので

僕が話さなかった言語があるんじゃないかと思って

下手には話せません すみません』


正直、すごく驚いた。私が今まで見たアイドルは自分の話せる言語だけを話してファンを満足させてくれた。それこそ、好きな人が自分の国の言語を勉強して話してくれるなんて、なんとファンの理想に寄り添ってくれていることか。

でも母国語を話してもらえなかった人の気持ちはどうなるんだろう?

もちろん目の前の1人を喜ばせられるアイドルも素敵だ。でもジンくんはコメントをして母国語を話してもらえる数人ではなく、自分の国の言葉を話してもらえなかった残りの人にまで寄り添える人だ。(謝ることで前者への心遣いも忘れないところがジンくんらしくて好き)

個人的にアイドルには大勢のファンがいるのだからその場しのぎの1人に向けた優しさより、その他大勢のファンの気持ちを汲み取ってほしいと思っている。そんな私にとって、みんなを大切にしてくれるジンくんは本当に素敵なアイドルだ。




−170℃


ジンくんだけをずっと見つめていると欲が出てしまう。アイドルのJINではなく、キムソクジンとして感じていることを知りたいと、、、、(本当に人間の欲はこわい)

ここまで散々アイドルを真っ当してくれるジンくんが好きだと言ってきたのに、こんなことを言ってしまって申し訳ない気持ちすらある。(けど、知りたいものは知りたいので仕方ない)


でもここにきてアイドルのジンくんの部分が仇となる。ジンくんは完璧なまでにアイドルで、分厚い壁の向こうを少しも見せてくれない。(そこが好きなのに;;)


こんなの、知りたい気持ち VS ジンくんを尊重する気持ちでファイッしてしまう...........


いや、でもジンペンとしてジンくんの気持ちを尊重したい......本人が見せてくれる部分だけでも十分大好きだった。だからジンくんの壁の向こうを除きたい気持ちにはそっと蓋をして心の片隅にそれはそれは大事にしまって置くことにした。




太陽ではないきみ


そんな私の葛藤はよそにアルバム公開前に発表されたトラックリスト、膨大な曲数に驚いた後、ソロ曲があるだろうと踏んだアミ達によるソロ曲あてっこが行われた。まだ全貌が全く見えない中、Moonはナムさんかテテか?なんて言われていたし、私もそう思っていた。


その数時間後だった、海外アミの「Moonの作詞にJINがいる」というツイート、普段作詞に参加することの少ないジンくんの作詞。ジンくんのソロ曲と信じて間違いないと思った。


私は以前からジンくんは「太陽よりも月だ」と言っていて、後付の理由なんていくらでもできるけど、漠然とずっとそう思ってる。

ジンくんのあのなんとも言えないやさしい雰囲気に、真っ暗闇を照らしてくれる月が似ているからだろうか?
はたまた、私がジンくんと言えば思い浮かべるAwakeの

──たぶん僕は 空を飛ぶことはできない あの花びらのように

この部分から感じる切なさと、太陽の光を反射してしか輝けない月をどことなく重ねてしまっているのだろうか?

どっちでもいい、わたしにとってジンくんは暗闇を照らす唯一の光だった。


All for you


ここだけの話、トラックリストから数日後に発表された、曲紹介だけで私は涙を流した。Moonの紹介文はこうだった「ジンがARMYへの愛について語る」最初は全然理解できなかった。だってジンくんは愛の言葉を囁いてくれたってその内側を、あの壁の向こうを見せてくれる人ではなかったから。だから、私はずっと怖かった、ジンくんの愛の深さを知ってしまうことが。本当はジンくんが愛情深く、愛情ゆえに壁を作っていることを知っていたから。だからその壁の向こうを見てしまうことを心の奥底では怖がっていた。

そんな恐怖をよそにアルバム公開当日がきて、わたしは1番最初に歌詞を見た。 両手を顔で覆って声を出して子供のように泣いた。(大きくなってあんなに声をあげて泣いたのは、バンタンの初ライブが当たったあの日と今回で2回目)


あくまで”アイドルとファン”として、でも普段はあまり見せない想いを伝えてくれた。


あなたの海は真っ黒だということ、ずっとそばに居てくれるということ、あなたの理由になれているということ


ジンくんの言葉はどれもまっすぐで、スっと心に入ってきてくれて、頭から離れなかった。(難しい言い回しをしないのがジンくんらしかった)


歌詞を見てから想像していたのとは全く違うアップテンポな曲調で心がふわふわした。音楽的なことは分からないけれど、ジンくんの透き通るような優しい声にぴったりだと思った。また、眉間にしわを寄せて歌うんだろうか、それとも穏やかな笑顔で歌ってくれるんだろうか。そんな風にこの曲を歌うあなたを思い浮かべては何度も何度も聴いた。歌詞はもちろん、明るい曲を書いてくれたことがなによりも嬉しかった。あなたの心を表すようで

BRING THE SOULでジンくんのソロ曲の話になった時、ナムさんが「やりたいことできるといいですね」(ニュアンス)と言った後に「明るい曲でダンス」と言っていてジンくんのやりたいことがそうなのだとしたら、私も見たいとその時からずっとずっと思っていた。だから今回の曲が明るい曲調ですごく嬉しかったし、パフォーマンスにダンスがあったらそれはヲタク冥利に尽きるだろうなとこっそり思っている。(ジンくんのやりたいことがなんだとしても、それをわたしも望むだろうなとも思う)


わたしは、はじめて歌詞を見た時から、あの歌に込められたメッセージを全部そのままジンくんに返したい。これはジンくんが受け取るべき言葉たちだと思った。そう思った時、ジンくんと私たちは、きっと両想いなんだと思った。結婚できない両想いなんて笑えるけれど。二度と直接は届けられない想いだけれど、歌を通して想い合えるなんて最強で最高だ。

互いにずっと見つめあっている。この感情に名前をくれたのも、私の理由になってくれたのも全部ジンくんだった。


この歌がなければジンくんが私たちを見つめてくれているなんて知らなかった、壁の向こう側にいるあなたがこっちを見てくれているのか不安な夜があった。あの日の私に教えてあげたい。ジンくんは、昼で形が見えなくても、夜で雲に隠れていても、ずっと私たちだけを見つめてくれているって。


そして、ジンくんに伝えたい「いつでもあなたを見つめているし、真っ暗な海も、ジンくんの辛い傷まですべてを愛してる。あなたの存在がどれだけ美しいのか知っている?」と、でも私はこんな言葉よりもっと、ジンくんのそばにいたいな。


いつか、その時が来ても私は空を見上げればジンくんを思い出すことができる。そして、空に浮かぶあなたがこちらを向いてくれていることを知っている。それを教えてくれたこの曲は私にとってかけがえのないものになったよ。


追記

この曲をずっと聴いていたら、何となくジンくんの悲しみが見え隠れするのにそれを全部包み込んで隠してしまうジンくんの書く歌詞や歌声はちょっぴりずるくて、やっぱり完全にあなたの向こう側は見せてくれないんだなと思う。(わたしが感じ取れてないだけかもしれないけれど)

今日(2020年3月10日)のVライブでナムさんがジンくんとMoonについてこう話していたのがすごく印象的だった
https://twitter.com/of_lump/status/1237297704360759297?s=21あれだけ、ずっと一緒にいるナムさんにさえ弱味を見せないジンくんはどれだけ強い人なんだろう。弱味を見せても嫌いになんてならないけれど、弱味を見せないことがあなたが強くいられる唯一の方法なのなら、わたしはそれすら愛したい。

このノートを書いたのは2月頃だけど、考えれば考えるほどジンくんのことが分からなくて、一生分からない気もしてきたけど、そこが私がジンペンである理由なのかもしれない。

あなたのこと、きっと全部は知れないけど、「分かりたい」「知りたい」という気持ちはたくさん持っている。少しでも近づきたいから、今日も夜空にあなたを浮かべるのね

これから先どうしようもない夜が来たとしても、空を見上げればきみがいること、きっとなによりも心の支えになると思うんだ


後日談


「地球から月の裏側は見れない」「月の裏側は表側より圧倒的に凹凸が多い」「月は地球を守る盾で、月に残るクレーターは隕石を受け止めた跡」というツイートをみていろんな意味で泣きそうになったのは、また別のお話。




※−170℃は月の裏側の表面温度、110℃は地球から見える月の表面温度


─────────────────────

このノートを公開した2020年3月10日は満月の夜、あなたがこちらを見つめてくれていることを願って──



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?