筋力に必要な栄養素

こんばんは
プロサッカー選手育成アカデミー
【食事部報告部】内田と大澤です

今回は
筋力に必要な栄養素を紹介したいと思います。

運動は筋肉に負荷がかかります。筋肉は一時的に壊れます。しかし、人間のカラダには壊れた筋肉を修復する機能が備わっていて、そのタイミングで適切な栄養と休養を取り入れることで、運動により壊れる前の筋肉よりも強い筋肉を再生することができます。

筋力アップに必要な栄養素は3大栄養素の1つである「たんぱく質」です。たんぱく質は筋肉をはじめ、血液や骨、皮膚、爪などカラダを構成するための材料でアスリートにとっては最も大切な栄養素と言っても過言ではありません。

Q では、トレーニングによって筋肉量を増やしたいアスリートは、どれぐらいのたんぱく質が必要なのか?

A トレーニングの強度や頻度によっても左右されますが、だいたい体重1kgあたり2g程度のたんぱく質が必要と言われています。体重70kgのアスリートなら1日に約140gのたんぱく質を摂る必要があります。ちなみに、運動をしていない一般の方の必要量は、体重1kgあたり1g程度ですので、倍の量を摂らなければいけません。

たんぱく質150gの例

鮭1切れ80g
サバ2切れ150g

鶏肉100g
牛肉200g

納豆1パック
木綿豆腐1丁(約300g)

卵2個
ヨーグルト100g

これが筋力に大切な食事の例です
このような食事をとる事によって筋肉が付きやすくなります。

以上です。

引き続きプロサッカー選手選手育成アカデミーの応援をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?