見出し画像

日々の練習報告

こんばんは。
プロサッカー選手育成アカデミー【練習報告部】森川(神村学園淡路島1年生)です。
よろしくお願いします。

9時〜12時 TR(天然芝)
14時〜17時 TR(人工芝)

本日の午前は、佐野運動公園(多目的グラウンド)にてトレーニングを行いました。
トレーニングメニューは、
「サーキット」「全面2対1」「全面3対3」を行いました。

全面2対1では、カウンターを意識し、オフェンスはゴールを決める事、ディフェンスはGKと連携してゴールを守る事というサッカーの本質の部分を意識して取り組みました。

全面3対3では、勝ちにこだわる事、運動量を上げていくことを全員が意識して取り組みました。

午後は、佐野運動公園(人工芝グラウンド)にてトレーニングを行いました。

TOPチームでは「止めて、蹴る」の基本のところに加え、試合を意識した形で「判断」という部分を鍛えるトレーニングを行いました。

最初に、4人組で3対1のボール回しをし、パスを出した後のサポートのところを意識しながらボール回しを行いました。

次に4対4+1フリーマン+2サーバーでの方向性意識したボールポゼッションを行いました。

オフェンスでは、
「止めて、蹴る」の質はもちろん、「判断」の質、アクションの質までこだわって取り組めました。

ディフェンス側は、プレススピード、連携、コーチングなど課題はまだありますが、選手同士でも声かけ合い、強度の高いトレーニングができました。

最後には、8対8+GKで、ハーフコートゲームを行い、
TOP、TOPサブ、ワンプレーワンプレーこだわり、質の高いゲームができました。

今週の月曜日から「強化トレーニング期間」が始まり、毎日2部練でハードなトレーニングが続いていますが、良い雰囲気で成長する為に取り組めています。

「強化トレーニング期間」は明日までなので、全員で成長できるよう、今日よりもさらに高い志で取り組んでいけるように1人1人が準備していきたいと思います。

引き続き、プロサッカー選手育成アカデミー淡路島の応援の方をよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?