見出し画像

プロテインについて

こんばんは。
プロサッカー選手育成アカデミー淡路島
【食事部】内田(神村学園淡路島2年)です。

プロテインについて…

筋トレの効果を高めたり、効率的にボディメイクをしたりするために、プロテインを飲んでいるという方もいると思います。そこで今回はプロテインのメリット、デメリットやプロテインの飲むタイミング、正しい飲み方について紹介します。

まず、プロテインのメリットとデメリットについて紹介します。デメリットも把握した上で、上手に日々の食事やボディメイクにプロテインを取り入れていきましょう。

【メリット】
●必要なだけのたんぱく質を、必要なときに簡単にとることができる
●カロリーや脂質を抑えやすい
●体に吸収しやすい形で商品化されている
【デメリット】
●プロテインだけでは空腹感を満たすことが難しい
●複数の栄養素が含まれる商品が多く、サプリや食事との組み合わせ方によっては、栄養を過剰摂取してしまう可能性がある

プロテインを飲むタイミングや、正しい飲み方について紹介しましす。飲むタイミングや時間帯によって、たんぱく質の吸収のされ方も大きく変わってくるため、より効果的に飲む方法をチェックしてください。

・筋肉量、筋力アップには運動後30分以内に飲む
運動後30分以内は回復のゴールデンタイムといわれています。この時間帯は体が傷ついた筋組織を修復するべく栄養素を必要として、吸収が高まるとされています。
このときに筋肉の材料となるタンパク質を補給することで、傷ついた筋組織をより速く回復させることや、より強くすることができます。

・栄養バランス改善には食事前後、就寝前に
栄養バランスの改善を目指す方は、食前・食後のいずれか、そして就寝前をおすすめします。
健康を維持するためにはタンパク質をしっかり摂り、体作りの材料となるアミノ酸を体内に保っておくことが必要です。バランスよく食事をしていると思っていても、不足しがちなのがタンパク質。食前・食後のいずれかにプロテインを飲むことでタンパク質を補うことができます。
食前にプロテインを飲むことでお腹がいっぱいになり、食事がとれなくなるという方には食後での摂取がおすすめです。
就寝前にプロテインを飲むことも、とても効果的とされています。睡眠中には成長ホルモンが分泌され、体の中では修復と回復が行われます。睡眠で疲れが取れるというのは成長ホルモンの役割が大きいのですが、実はこの成長ホルモンもタンパク質から作られています。

プロテインの飲み方
プロテインはパッケージに記載されている割合で水や牛乳、またはジュースなどに溶かして飲みましょう。普通に混ぜるとダマになりやすいため、飲みやすく溶かすためにはシェーカーの使用をおすすめします。
シェーカーを使用する場合は、はじめに容器に水分を入れてからプロテインの粉を入れるようにしてください。粉を入れてから水分を入れるとダマになりやすくなってしまいます。容器の底に粉が固まりやすいのでよく混ぜ合わせ、作ったらすぐに飲むようにしてください。

手軽なのは水、腹持ちをよくしたいときは牛乳・豆乳
プロテインを水で溶かすことで味を損なうこともありませんし、いつでも気軽に飲むことができます。トレーニングを終えて、すぐに栄養補給したいときにおすすめです。

まとめ
より引き締まった筋肉質な体へと導いてくれるプロテイン。運動後すぐにタンパク質を補給したい、大きな体をつくりたい、栄養補給が出来ない就寝中にも血中アミノ酸を保ちたいなど、どんな効果を期待して摂取するかは人それぞれです。
目的や飲み方をしっかりと確認して、あなたの理想の体を手に入れましょう。

以上です。
引き続きプロサッカー選手育成アカデミー淡路島の応援をよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?