見出し画像

個別でのあわいろ、小さく始めます

“話しきくよ”って
そんな軽々しく簡単に言えることでもないし言うことでもない
わかってる、でも
私でよければ聞かせてほしいです


これまで、企画として複数人の集まる場で開催してきたあわいろですが
必要とされる方がいたら、個別で私と1-1でのあわいろの会を開きます

なんでもないと思うこと
行き場のない感情や想い
大したことないと思うのにちょっとしんどいこと
心配をかけたくなくて、身近な人には話せないこと
何にもやもやしてるのかわからないもやもや
ぼんやり感じる喜びや幸せ
ぼんやり感じる悲しみやしんどさ

これまで自分が無視してきた、あいまいな、淡い感情を
自分がちょっとずつ大切にしようと思い始めてきたら
(実際に大切にするのはとても難しいけれど)
最近いろんな友人が
ひとには話しにくいことを私に話してくださることが増えました。


***

以前、友人が「(私が)いまを生きるモモだね」ということばをくれました。
ミヒャエル・エンデの物語“モモ”の中に


「小さなモモにできたこと、それはほかでもありません、相手の話を聞くことでした」 
「ほんとうに聞くことのできる人はめったにいないものです」

そんなフレーズがあります。


私は、カウンセリングも、傾聴も、コーチングも、
いわゆる”きく”ことの専門分野を学んでいません
私は“わたし”という人間を通して話を聞くことしかできません。

でも、どこかで
”きく”ということは、「手法」ではないと思うのです
(語弊があったらごめんなさい。カウンセリングや傾聴の想いや考え方や哲学はすごく大切だと思っていて、手法ではなくそういうことが本質な気がするという意味です。そういう専門分野をちゃんと学んでみたい気持ちはある)

エンデの"ほんとうに聞くこと"は
そのひとが、そのひとの人間というすべてを通してきくことだと思っていて
その”きく"は、いわゆる”傾聴”だけじゃないし、”引き出す”ためだけでもない
大切なものをきき手が受け取ること、その受け取ったものを言葉で返すことも含まれる気がする


わたしは、わたしの、”ほんとうにきく”ことを大切にしたい
それが私の表現でもあり、
もしかしたら誰か必要としてくれる方がいるのかもしれないと。
とてもとても恐れ多いながら、友人の言葉を信じてみようと思います。


***

繰り返しですが、簡単に”聞くよ”っては言えないし、言いたくない
“専門”のひとに”相談”できる方はぜひそうされてください

私はけっこう感情移入しやすいので、
人の話をきくと、きゅーっとなったり、心ががんがん動きます
そんな私が”きく”ことの危うさも、わかっているつもりです

でも、これまで、自分なりに大切な人たちと真剣に向き合わせていただいてきて
他人のわたしには1ミリも本当の意味ではそのひとを理解することはできないこと
痛みやしんどさを1ミリも引き受けることができないこと
わたしが”してあげれる”ことなど何もないこと
それらを痛いほどわかってきたつもりです
それらをなかなか受け入れられなくて、悔しくて苦しくて絶望して、
それでもそのひとと向き合いたいと思って、私のすべてで向き合ってきた


私がきくことで、少しでもあなたが無理なくいてくれたら嬉しいですが
何ができるわけでもありません
でも、わたしが”きく”ということの意味を信じたい気持ちがある
私が、私のために、ききたいのです
一緒に、淡い色を、ぎゅっと抱きしめたい


***

淡い色を受け取りあえる文化をつくりたくて
受け取ってくれる人が一人じゃないと感じてほしくて
“場”を通して聴くことを普段は大事にしていますが
場では話しにくい方、場では話しにくいこと
よければわたしは聞きたいです。

“相談”するほどでもない悩み
”主張”するほどでもない想い
”共有”するほどでもない感情

取るに足らないと思うこと
とりとめもないこと
大したことないと思うこと
誰かに話したいようで話したくないこと …

その”淡い”想いを、なかったことにしたくないから
感じていることに、間違いはないから
小さな淡い気持ちの中にも、ちゃんとあなたがいて
大切なことがそこにあるから

壮大なビジョンも、キラキラした夢の話しも、私はいまはきかなくていい
もっと淡い、小さな話の中にある
小さな小さな光の粒を、一緒にみつけて、そっとぎゅっと抱きたい

私という人間を通して、きいて、受け取って
私もわたしが感じたことをお話しします(言葉になれば)
 
よければ、お声がけください
長くなりました。


***


【手段】
対面(狛江/調布エリア近辺 ※応相談)◎ 
お手紙◎ 

苦手ですが
電話〇 
オンライン(zoom)〇 
メールやline△(応相談) です。

【できることとできないこと】
×できないこと:カウンセリング、専門的なアドバイス、お悩みやしんどさの「解決」
◎できること :わたしという人間できくこと、淡い想いやもやもやの中から大切なものを受け取ること/一緒に探すこと

【お願い】
*事後、もしわたしの”きく”がお役に立てたり、この活動に意味を見出してくださったら、お金 / 食べ物などの現物支給 / あわいろの活動のシェア… などで応援いただけると、このあわいろをこれからもまた誰かに届けられます。
*わたしも弱い人間で、いっぱいいっぱいになることもあります。
お返事、対応にお時間いただくこともあります、ご理解いただければ嬉しいです。
*noteからの場合はクリエイターからのお問い合わせよりご連絡ください


***
この個別でのあわいろは、この本当に素敵な企画と出会って、やりたいと思いました。そのひとにしかできない"きく"を通して、自分のすべてを通して人と本気で向き合う。私も、私にできることをしたいと思った。感謝。
https://note.com/momobachi 


最後まで読んでくださりありがとうございます。
どうぞ皆さんが、無理なくいられますように
(写真は地元宮城の朝日。淡いいろは、美しいと信じて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?