見出し画像

思いついたことをバーっと書く

タイトルの通り。特に推敲もせずに勢いのままに書いたものです。

例えば個人の世界に対するものの見方を変えてしまうような"答え"というものは、おそらくものすごく単純なことで、それだけを取り出したら毒にも薬にもならないというか、あまりにも当たり前のことすぎて、取り出した側と受け取る側の意図によっておおよそ毒に寄ったものになりがちだ。
"答え"は"方程式"と合致することで、初めて答えたり得る。式は一部がぼやけていても構わない。途中であっても良い。その式がいずれその答えを導くであろうと直感でわかれば。

途中であってもごまかしや誘導のない確信さえあれば、途中でどうやらこれが答えだと言ってしまってもいい。たぶんそれはどこかの誰かに伝わるか、誰かの方程式の材料になるかもしれない。
間違っていたら直せばいい。たくさん間違っていい。変な話かもしれないけど答えが出た時点で間違いは間違いでなくなることさえあると思う。

答えは恐らくめちゃくちゃにシンプルだが(なんでシンプルかわかるかというと、それはもう答えが世の中に溢れているから)、そこに辿り着く道程はめちゃくちゃに複雑で千差万別でめんどくさくて、でもだからこそ個人個人のオリジナルなものであると思う。たぶん1人として全く同じ道筋を辿ることはない。個々の命は完全にオリジナルで、究極に独りだ。だから存在というものはそれそのものが価値であると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?