見出し画像

村上隆もののけ京都@京セラ美術館

村上隆の作品は、ちゃんと見たのは久しぶりだった。
前回見たのは20年近く前、まだ村上隆が今ほど巨匠になっていなかったとき、京都の高島屋のギャラリーで作品の展示販売をしていたとき。
今では有名になった「マイ・ロンサム・カウボーイ」が150万円くらいで売られていて、最後の最後まで気になってたんだけど、物の大きさと値段に負けて買わず仕舞いだった。
しかし数年後、まさにその作品がサザビーズのオークションにかけられて16億で売れてたのにはビビった。金額にビビったというより、自分の鑑識眼にビビった。

もしあの時買っていたとしたら・・・

私にも村上隆にも違う人生が待っていたかもしれない。
ところで、今回はグッズと共に作品の即売もしているということだったのでリベンジしてやろうとは思ったけれど、行った時にはことごとくSOLD OUT。しかし、何の縁だか、一体だけDOBくんのフィギュアが残っていたので、これも何かの巡り合わせと思って買っておいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?