2023あかまぐろ杯参加レポート

初めまして、ふーたです
今までは友人(@gomideck)のブログで記事を書いてきましたが、noteを開設したのでここからmtgやマスターデュエルの記事を気が向いたら投稿していきたいと思います、対戦よろしくお願いします

さて、今回は2023年に都内某所で行われたあかまぐろさん(@akmgr_mtg)主催のあかまぐろ杯に参戦してきたので、そのレポートを記していきたいと思います。

1.使用デッキ

まず今回使用したのは、こんな感じの赤単でした。

赤単スニーク…もとい、「ジィーリィーランストンピィ」というデッキです。
このデッキは2マナランドで虚空の杯や血染めの月を高速で置き相手の動きを縛る、という赤系ストンピィの基本戦術はそのままに、最後のエンド手段を鉤爪のジィーリィーランにすることで大好きなドラゴンで勝つ、というロマンと拡張性に溢れたデッキです。
鉤爪のジィーリィーランのテキストはこんな感じです。

Zirilan of the Claw / 鉤爪のジィーリィーラン (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ヴィーアシーノ(Viashino) シャーマン(Shaman)
(1)(赤)(赤),(T):あなたのライブラリーからドラゴン(Dragon)・パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。ターン終了時まで、そのドラゴンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
3/4
mtg wikiより

赤ダブルを含んだ3マナでドラゴンを呼び込む…デュエマをやったことがある方なら、「幻想妖精カチュア」なんかがイメージしやすいと思います。
使い方も概ねそれに近く、デッキからクソデカドラゴンを速攻で叩き込むのがメインです。
このデッキから呼び出すのは
・相手の手札を根こそぎ奪い取るニコル・ボーラス
・1ドローしてパーマネントをタダだししつつ10点火力をぶち込む始祖ドラゴン
・相手の横並びを蹴散らしつつ大ダメージを与える炎の大口、ドラクセス
・横並びのパーマネントをまとめて吹っ飛ばせる鋼のヘルカイト
この4種を今回はチョイスしました。
ジィーリィーランはデッキからのみリクルートが可能なので、手札に来てしまったら彼(?)の力ではどうしようもありません。
そこで今回は、鉄板特殊召喚手段の騙し討ち、そして猪の戦神、イルハグを採用してみました。

Ilharg, the Raze-Boar / 猪の祟神、イルハグ (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 猪(Boar) 神(God)
トランプル
猪の祟神、イルハグが攻撃するたび、あなたはあなたの手札からクリーチャー・カード1枚を、タップ状態で攻撃している状態で戦場に出してもよい。次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーをあなたの手札に戻す。
猪の祟神、イルハグが死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、あなたはこれをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置いてもよい。
6/6
mtg wikiより

攻撃している状態で出すため滅殺や始祖ドラゴンのドローは誘発しないものの、騙し討ちと重ね引きしても強く、単体でも6/6トランプルに擬似破壊耐性持ちとこのデッキに噛み合う性能だったので4枚フル投入しています。
赤単でドローソースがない為どうしても右手に依存するデッキではありますが、ハマった時の爆発力と好きなドラゴンを入れ替えることで無限に楽しむことができる拡張性の高さが魅力のデッキです。

…とはいえ絶対にフル投入必須の鏡割りの寓話が配送が間に合わず1枚も入っていなかったり、本人が遊戯王にかまけていたせいでまともなレガシープレイを全くやっていなかったりとかなり不安が残る状態での参戦でした。
さて、どうなることやら…。

2.対戦レポート


1マッチ目 VSスニークショウ(きりつきさん)
1戦目
2マナランドからチャリスX=1で置くもそこから一生色マナがいけずもじもじする展開に
一方お相手は2ターン目後手から実物提示教育で残虐の執政官が着地、こちらもスニークを置くが色マナが一生出ずただの置き物と化す
そのまま一生執政官にしばかれ無事死亡

2戦目
お相手ダブマリ
2ターン目チャリス=1、3ターン目に厳かなモノリスと動くもその返しにまとめて流される
モノリスを当てにキープしていたのでそこから土地が引けずもじもじしてるところを相手が先に動きスニークが着地
次のターン動けずグリセル→エムラと出されて無事爆発

2マッチ VSバント原野(ダル美さん)
お相手のデッキはバントカラーの低マナ域でコントロールしつつ土壌からの生命で墓地リソースを確保しつつ土地を伸ばし、ウーロで土地加速、原野の物量で押し込むデッキ
めっっっっちゃくちゃ好みで美しいデッキだった…
1戦目
こちらが先手で月をチャリスでお相手を縛り有利をとっていく展開に
お相手もロームの発掘で墓地を肥やすも回答が引けず、虹色の終焉で月を除去しにかかるがこちらの引きも良く2枚目の月でロックを継続
最後はイルハグくんが殴り続けて勝利

2戦目
1戦目の時には相手のフィニッシャーが見えなかったものの、ここでウーロというエンドカードが見え相手の勝ち手段が判明
月でイージーウィンを狙うもののそんな甘いものをお相手も見逃してくれるはずがなくカウンターで弾かれる
カラカスでウーロを無力化するものの相手のさらなるエンドカード、死者の原野が見えゾンビトークンが止まらず敗北

3戦目
こちらの先手、チャリスX=1が通りそのまま一気にスニークを設置
相手もスニークに備えてチャリスをどかしつつ1マナを立てるものの、こちらの手札がとてもよくチャリスを再配置し除去をケアしつつスニークでイルハグを走らせることに成功
最後はジーリィーランを出してそのまま始祖ドラゴンによる10点パンチを叩き込み勝利

3マッチ目 スニークショウ(ウィンターさん)
2マッチ目にて隣でプレイされていたのでお互いの手の内がわかっている状態での勝負!
こちらの方がショーテルにただ乗りできる分やや有利…?とはいえこちらは引きムラが酷いのでうまくタダ乗りできるかは運次第なところもあるマッチアップ

1戦目
チャリスで相手のドローソースを縛りつつ、チャンドラでリソースを稼ぐ展開
こちらがジーリィーランを立てた返しにお相手にショーテルからのエムラクールを決められるものの、こちらもショーテルでイルハグを出して逆襲の準備を整える
ラストターンにボーラスをトップ、そのままイルハグ+ボーラス、加えてジーリィーランの効果で呼び出したドラクセスによるこのデッキ最強の攻撃布陣でそのまま相手のライフを消し飛ばし勝利

2戦目
こちらの出足が遅くモタモタしているうちにショーテルではなくスニークを置かれ、ハンドを整えられエムラクールによるワンパンで盤面を全て失う
うおおおお俺はまだ死んでねええええ!と意気込むも、次のターン無常にもエムラクールが再度降臨、流石に耐えられるわけもなく死亡

3戦目
2戦目と全く同じ流れで敗北
ショーテル対面はやりたいことが全く同じで、ドローとカウンターが相手にある分上振れないとかなり厳しいと分かったので次からちゃんとサイドに対策入れたいと思います(猛省)

4マッチ目 赤単プリズン(あかまぐろさん)
お相手は主催者のあかまぐろさん
同じ赤単大好き民として幾度となくフリープレイしているがガチ勝負はこれが初
赤単使いとして尊敬している分絶対負けたくない所…!

1戦目
お互いにファクトを並べてこちらはイルハグをキャスト、シュートする体制に入る
しかしその返しにあかまぐろさん渾身の罠の橋、メインに置物対策をとっていないこちらのメインプランが全て崩壊する
最後はお相手の灯争カーン+液鋼の塗膜のコンボで土地を全て吹き飛ばされ神チャンドラが着地し勝負あり
マイコカーンは知ってたけど液鋼の塗膜のコンボは知らんかった…

2戦目
こちらが先手を取り初手から神チャンドラを戦場に着地させる
その後チャリスで相手の動きを鈍らせていきチャンドラの奥義により紋章をゲット
スペルを3枚唱え15点火力を叩き込み無事勝利

3戦目
相手は初手寓話のロケットスタート、こちらは手が鈍くなんとか出したジィーリーランも激情に吹き飛ばされ窮地に立たされる
そこにハゾレトを着地させ抵抗するがお相手も罠の橋、勝負は橋を挟んだ射撃戦に突入する
お互いにキーカードのチャンドラを出しあい火力で削っていくがハゾレトの起動能力がある分こちらがやや有利
魔術望遠鏡でこちらのハゾレトが止められるがその返しで精霊龍ウギンを着地、お互いの盤面を吹き飛ばす
最後は2枚目のチャンドラをキャストしそこでゲームセット

最終結果 2-2で11位/16人

3.感想
なんで…対面でやるMTGってこんな楽しいんですかね…?

身内以外でやるMTGが本当に久々だったのでちゃんと楽しめるかすごい不安でしたが、終わってみればとてもとても楽しい会でした。
フリプでもダル美さんとのモダン戦でバーン相手にギリギリの勝負をしたり、ウィンターさんとパイオニアガチャデッキでいきなりウギンが出てきてビビり散らかしたり、しのさんとレガシー勉強会やったりととても楽しい時間でした。
対戦していただいた皆様、運営のあかまぐろさんとあおしぃさん、本当にありがとうございました!

おまけ

〜本戦終了後〜
あおしぃさん「1戦どうですか?」
ぼく「いいですよ〜やりましょう!」
ぼく「先手もらいます、山置いてエンドです」
あおしぃさん「ドロー、沼置いてリチュアル、納墓からの再活性でイオナ蘇生、宣言赤で」

この後鋼のヘルカイトを使ってなんとかイオナを突破するも、返しにあっさり蘇生されてボロ負けしました★
(あおしぃさんほんと対戦ありがとうございました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?