見出し画像

【機械兵団の進軍】碑出告と海璃、すげーって話【EDH】

みなさんご無沙汰です、ふーたです。
仕事がめちゃくちゃ忙しくてすっかり更新できていませんでした…
気がついたら新エキスパンションの機械兵団の進軍が開幕してました。
ついこの間ファイレクシアだったのに…本当あっという間ですね。

今回は多元宇宙VSファイレクシアということで、いろんなキャラが手を組んだ伝説が非常に増えておりEDH的にはとてもアツいエキスパンションとなっています。

個人的にはタルキールが青春の次元だったので、ズルゴとオジュタイの登場はすごくテンション上がりました!

ズルゴダッシュも師範の予期能力も再現されててホント最高

ですが今回の主役は、フレーバーではなくカードの挙動が個人的に好みだった、碑出告と海璃です!

名前間違えられてちょっとかわいそう

コイツの能力は大きく分けて二つに大別され、
①場に出た時に渦巻く知識と同じ3ドロー+2枚をデッキトップへ
②死亡時にプレイヤー一人にデッキトップのカードのマナの分だけダメージ+インスタントorソーサリーなら無料キャスト

と、①の効果で②の弾を仕込みつつ、死亡時にそれを踏み倒す…という噛み合った効果になっています。
MTGAのアーリーアクセスでも早速爆発的特異性との即死コンボが話題になっており、この子のポテンシャルの高さを感じます。

こういうクソデカスペル唱えるの、オタク君好きでしょ…?

さて舞台は変わってEDH。
スタンでは20点ダメージ与えればそれで終わりですが、EDHで勝つには統率者ダメージを除き120点を入れる必要があります。
加えて統率者として指定する場合、1度目は5マナ、2度目は7マナ…とかなり重いマナコストがかかり、普通に

キャスト→サクリ台→死亡誘発
と動く場合、多くのマナが必要になります。

どんだけ多く見積もっても2回程度しか死亡時誘発を撃つチャンスがなく、そしたらもう踏み倒すメリットもそんなにないのでは…?となってしまいます。

1枚で勝てるスペル見つけるしかねーかな、とうっすら考えていたらとんでもない情報が。


それは、レジェンドルールを適用した場合でも、死亡誘発は発動できる、という情報です。

つまり…

KTKの時ハズレとか言ってごめんよ

クローン系の自軍クリーチャーをコピーできるクリーチャーを使えば碑出告と海璃の両方の効果を即発動できる、ということです!!

流れとしてはこうです。
①碑出告と海璃がいる状態で、クローンを碑出告と海璃のコピーとしてキャスト
②コピーした碑出告と海璃の①の効果が発動、3枚ドローして2枚をデッキトップへ
③レジェンドルールにより、クローンが即死亡
④ 碑出告と海璃の死亡時誘発により、デッキトップのソーサリーかインスタントを無料キャスト

つまり、碑出告と海璃がいる間、手札のクローン系クリーチャーカードは
「デッキから3枚ドローして1枚をデッキトップに置いた後、手札から好きなソーサリーかインスタントを無料で唱えられる(ついでにそのコスト分ダメージ)」
というとんでもテキストに変化します。

あとはソーサリーとインスタント、何を唱えるかという点ですが…

始めたばっかりの時カスレアだと思ってました

そう、リアニメイトスペルを撃てば2枚ドローしつつ同じことが可能です。

特に優秀なのが「1枚で複数体蘇生可能なスペル」によるコンボで、
・闇の領域の隆盛
・末永く
・憑依の航海
・戦慄衆の指揮
・黄昏の呼び声
・具現の技
・総帥の結集
この辺りとのスペルの相性が抜群に良いです。
というのも、1体蘇生するスペルではただダメージを飛ばしながら2枚ドローするだけですが、上記のスペルにより2体以上同時にクローンを釣り上げることができれば、1枚はリアニメイトスペルを唱えて碑出告と海璃のループコンボを回しつつ、もう1枚で好きなインスタントソーサリーを使うことが可能となるからです。
あとはぐるぐる回してストームを稼いだら…

ミスティルアーカイブver.めっちゃ好き

ストームはあっさり10超えるのでデザイアをぶちこんでいきましょう。
あとはタッサの信託者を出せば雑に勝利することができます。

ただしこのコンボは
・墓地対策
・踏み倒し対策

この辺のEDHメタられがちポイントに全部引っかかりますし、タネが割れたが最後碑出告と海璃が一瞬で倒されます。あと勝つまでめちゃくちゃ長い

色拘束も厳しくメタに片っ端から引っかかり、5マナなのでcEDHで通用するかはわかりませんが…

一人回しした結果、碑出告と海璃が生き残ってクローンが1枚あれば大体ゲームを終わらせられる力があるように感じました。

碑出告と海璃自体とてもかっこいいカードなので、ぜひ一度お試しあれ。

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?