見出し画像

【非エク大会専用】自傷恨み節メンヘラ石版

dig dag!チームともだちのわのAwa digdaです!11月29日(日)に徳島県で第弍回だいぎんじょう祭が開催されます!
この大会はチームだいぎんじょうさんの主催で開催される大会でV・GX使用禁止、LO禁止でありB〜シャイニースターVの収録カードのレギュレーションで開催される大会となっております。
さて今回は闘デッキを紹介したいと思います。闘デッキはカイリキーみたいな脳筋ポケモンだけと思っていませんか?実はそうでは無くてトリッキーな動き方をするポケモンも実はいるんです。ポケモンカードにおいて闘タイプは格闘、岩、地面の3タイプが統合されたタイプであり僕の相棒ディグダも闘タイプとして扱われます。今回は闘タイプでも頭を使うポケモンを紹介したいと思います。
さて今回主役のポケモンは〜?ピッピカチュウ‼︎

そうガラルデスバーンじゃな。このポケモンの上技が少し特殊で自分に乗っているダメカンの数×2個のダメカンを相手のポケモンのように好きなように乗せるという技となっております。何かさらっとヤバいこと書いてますよね笑
デッキレシピはこちらです。

gnH6gL-aiADVx-LLNNLn


このデッキはガラルデスバーンにいかにダメカンを乗せるていくかということで相棒となるのが仰天のボルテッカーに収録されたドンファンです。

闘1エネで120ダメージと破格のダメージが出せる技なのですがデメリットとして自分のベンチポケモン全員にも20ダメージを与えてしまうという技です。このデメリットをメリットに変えることが出来るのが今回のメインポケモンガラルデスバーンなのです。あとベンチのダメカンを活かすことが出来る闘ポケモンがいます。

巌窟王テラキオンです。上技のがんくつおうが自分のベンチポケモン全員にダメカンが乗っているなら200ダメージを出せてしまうのです。サイドが負けていると黒帯+ツインエネで起動出来るのも優秀です。
次にグッズの大きなイチモツ。

じゃなかった。

大きなお守り。このグッズも恨みをばら撒くために蓄えられるダメカンを増やすことが出来るので相性バツグンです。お守り込みのガラルデスバーンのHPラインが130になるので12個ダメカンを蓄えることが出来て24個ものダメカンをばら撒くことが出来ます。勝手にダメカン溜めといてばら撒いてくるんですからメンヘラもいいところです。
以上がこのデッキのキーカードの紹介となります。闘デッキの特徴の脳筋の戦い方にプラスでダメカンをばら撒いて相手のポケモンのHPラインに合わせてダメージを調整しつつ戦う少し頭を使うデッキとなります。相手がガラルデスバーンにばかり気を取られているとテラキオンで奇襲をかけることも出来るので様々な勝ち筋を拾えるというところもいいデッキなのではないかと思います!
気になった方は是非だいぎんじょう祭に参加する際にこのデッキを参考にしていただければ幸いです。ではまたの機会にお会いしましょう。
おまけでこのデッキと相性の良いカードを紹介しておきます。もしこの構築以外で遊んでみたい方はこちらも参考にしていただけたらと思います。おまけなので写真と一言くらいの解説になりますのでご了承下さい。

地震ナマズン
特性もぐるは強いが2エネ起動は遅いので不採用。

ディアンシー♢
闘タイプの火力UPポケモン。デッキ枚数調整して採用もアリ。

回収ネット
ルージュラの特性を再利用したい時に便利なグッズ。枠が無かったので不採用。

褐色格闘美女
闘タイプの少ないエネ加速手段。グズハラなどを抜いてこちらでも全然アリ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😊
dig dag Awa digdaです! 徳島でポケカしてます! 主な成績 シティリーグ徳島2020シーズン1ベスト8

こちらでもピックアップされています

ポケカ デッキレシピマガジン
ポケカ デッキレシピマガジン
  • 323本

ポケカのデッキレシピをメモしていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。