見出し画像

【非エク大会専用】エネは壊せ!戻せ!破壊神大剣鬼

dig dag‼︎チームともだちのわのAwa digdaです!11月29日(日)に徳島県で第弍回だいぎんじょう祭が開催されます!
この大会はチームだいぎんじょうさんの主催で開催される大会でV・GX使用禁止、LO禁止でありB〜シャイニースターVの収録カードのレギュレーションで開催される大会となっております。
さて今回は水デッキを紹介したいと思います。水デッキはモスノウのようなシステムポケモンや水ポケモンと水ポケモン限定の入れ替えフロートや水エネルギーを戻せるルリナなどのトレーナーズも充実していますが弱点をつかれるピカMAXやピカゼクが流行っていた事や青天井火力を出せるポケモンが少ないことからあまり環境ではスポットライトが当たってきませんでした。今回はそんな水タイプの中でも相手を妨害し続けるポケモンを紹介したいと思います。
さて今回主役のポケモンは〜?ピッピカチュウ‼︎

そうダイケンキじゃな。特性のシェルアーマーは受ける技のダメージを−30してくれるので実質HP190で耐久もありながら特筆すべきは技のアクアウォッシャー。相手のバトルポケモンにあるエネルギーを2個も相手の手札に戻せるんです!エネ加速手段が無いデッキならこれだけで1ターン止まってくれます。
デッキレシピはこちらです。
xcx4ax-0cNBjo-88xxcK

このデッキは相手のエネルギーを戻したり破壊したりとコントロールして戦うデッキとなります。序盤はジラーチやカビゴンで準備をしてダイケンキに進化させてコントロールし続けるという動きをしていきます。エネルギー干渉と言えばこのカードですよね。

みんな大好きクラッシュハンマー 。このカードとダイケンキの技を組み合わせることで相手の盤面をひたすらコントロールが出来ます。まぁ運ゲーですけど。

確定でエネルギー干渉が出来る方法としてエール団のしたっぱも採用しています。採用枚数が1枚の理由はダイケンキと役割が被ってしまうからです。相手がエネ加速が速いデッキの場合はアクアウォッシャー+エール団のしたっぱ+クラッシュハンマーで相手に絶望感を与えてあげましょう。
以上がこのデッキのキーカードの紹介となります。いや〜決まればめっちゃ楽しいんやろうなこのデッキ笑。相手に何もさせずにコントロールして勝つという相手から嫌われそうなデッキですがちゃんと殴って勝つデッキではあるのでLOではなくサイドは取り切ることは出来ると思います。因みに水デッキの特徴のエネ加速手段のモスノウラインが1-1の理由は水エネルギー+ツインエネでダイケンキが動けるからこの採用枚数にしております。
気になった方は是非だいぎんじょう祭に参加する際にこのデッキを参考にしていただければ幸いです。ではまたの機会にお会いしましょう。
おまけでこのデッキと相性の良いカードを紹介しておきます。もしこの構築以外で遊んでみたい方はこちらも参考にしていただけたらと思います。おまけなので写真と一言くらいの解説になりますのでご了承下さい。

あとだしハンマー
後1限定確定エネ破壊。これで1ターンもらえることも多々あり。

エネポーター
特殊エネルギー限定ですがエネルギーを攻撃してこないシステムポケモンへ移すことが出来るのが強力。

ワンダーラビリンス♢
フェアリータイプ以外の相手ポケモンにエネルギーを無色1エネ多く要求が出来るスタジアム。ただしダイケンキにも効果があるので自分の盤面が整ってからでないからと使えないので不採用。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😊
1
dig dag Awa digdaです! 徳島でポケカしてます! 主な成績 シティリーグ徳島2020シーズン1ベスト8

こちらでもピックアップされています

ポケカ デッキレシピマガジン
ポケカ デッキレシピマガジン
  • 323本

ポケカのデッキレシピをメモしていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。