見出し画像

【非エク大会専用】心を燃やせ!ポケカ界の煉獄杏寿郎

Awa digda

dig dag!チームともだちのわのAwa digdaです!11月29日(日)に徳島県で第弍回だいぎんじょう祭が開催されます!
この大会はチームだいぎんじょうさんの主催で開催される大会でV・GX使用禁止、LO禁止でありB〜シャイニースターVの収録カードのレギュレーションで開催される大会となっております。
さて今回は炎デッキを紹介したいと思います。炎デッキはポケモン、グッズ、サポート全てにおいて強力なカードが多数存在します。ですので僕がもしだいぎんじょう祭に参加するなら握っていたと思われるデッキを紹介したいと思います!
さて今回主役のポケモンは〜?ピッピカチュウ‼︎

そうシャンデラじゃな!このシャンデラはソウルバーナーという技を持っており山札の上から5枚トラッシュしその中のポケモンの数×60ダメージを与えることが出来、且つ炎ポケモンならば進化ポケモンでも好きなだけベンチに出すことが出来る強強の技を持っています!
そんなシャンデラのデッキレシピはこちらです。
gLNnQn-ABjRhS-ngLLiH

剣盾環境にてシャンデラに新たな相棒が3体も加わりました。まずシャンデラの進化先であるランプラー。

特性トップエントリーが優秀で山札を引いた際にこのポケモンであればそのままベンチに出せるという特性を持っています。先1でさるぢえで山上にこのランプラーを戻してトップエントリーでベンチへ+やみのいしでシャンデラ進化なんていうムーブを可能にしてくれます。

次に特性ダブルタイプのバシャーモ。非エク大会において弱点をつけるかどうかはかなり重要になってきます。炎と闘タイプの両タイプ対応となりますので草、雷、鋼、悪タイプのデッキに有利に戦えるということになります。しかも技のターボドライブでベンチにエネ加速が出来るのも優秀です。

最後に言わずと知れた強強カードリザードン。キングブレイズでMAX300点は非エク大会において強過ぎます。このカードはシャンデラデッキには入れ得です。シャンデラのソウルバーナーでリザードンをベンチに出してダンデがトラッシュにいけば最高のムーブですね。
あと珍しいカードが1枚入れています。普段はあまりフォーカスが当たらないカードです。そのカードはこいつです。

カエンジシ皆さんご存知でしょうか?上技のうずまくごうかは70ダメージを与えながら
相手の場のポケモンについているポケモンのどうぐと特殊エネルギーを全てトラッシュする
なかなか凄いことを書いていますよね。このうずまくごうかの技を打つ時にはこう言いましょう。
炎の呼吸 玖ノ型 煉獄

以上がこのデッキのキーカードの紹介となります。炎デッキの強みである火力を押しつけていくデッキとなっております。ソウルバーナーで5枚ともポケモンだった時テンションめちゃくちゃ上がりますよ!
気になった方は是非だいぎんじょう祭に参加する際にこのデッキを参考にしていただければ幸いです。ではまたの機会にお会いしましょう。
おまけでこのデッキと相性の良いカードを紹介しておきます。もしこの構築以外で遊んでみたい方はこちらも参考にしていただけたらと思います。おまけなので写真と一言くらいの解説になりますのでご了承下さい。

たけるとうきリザードン
特性で自傷し山札から自分へエネ加速が出来る且つ技も強力。

リベロエースバーン
こちらは特性でバトル場に出た時にトラッシュから自分にエネ加速が出来る且つ190ダメージは非エク大会ではワンパンに近い性能。

たきつけるバシャーモ
特性たきつけるでトラッシュからエネ加速出来るのですぐにシャンデラを起動させることが出来る。

あぶりだすエンニュート
特性あぶりだすで炎エネ1枚切って3枚ドロー。縦引きするのが好きな人は入れてもいいかも、

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!