見出し画像

【非エク大会専用】毒培養ジャムおじさん

dig dag‼︎チームともだちのわのAwa digdaです!11月29日(日)に徳島県で第弍回だいぎんじょう祭が開催されます!
この大会はチームだいぎんじょうさんの主催で開催される大会でV・GX使用禁止、LO禁止でありB〜シャイニースターVの収録カードのレギュレーションで開催される大会となっております。
さて今回は悪デッキを紹介したいと思います。悪デッキは読んで字の如く悪い動きをするポケモンが多いわけですがその悪さも多種多様でエネルギーの要求を増やしたり状態異常を駆使して邪魔をするポケモンもいます。今回はそんな悪タイプの中でも状態異常とロック性能を兼ね備えたポケモンを紹介したいと思います。
さて今回主役のポケモンは〜?ピッピカチュウ‼︎

そうガラルマタドガスじゃな!このポケモンの特性かがくへんかガスはこのポケモンがバトル場にいる限り相手の場のポケモンの特性が無くなるというロック性能に優れたポケモンとなっております。技のバッドポイズンも相手のポケモンを毒にしてそのポケモンに乗せる毒のダメカンが4個になる技で地味にこのダメカン4個ってキツいんですよね。逃げれずに相手のポケモンが居座るとそれだけで8個もダメカンが乗ることになります。
デッキレシピはこちらです
pySyyp-oRMOA4-MMXMX3

特性ロックだけでは勿体無いので相手の妨害をしつつ毒の状態異常を活かすことが出来る構築にしました。

毒デッキの相棒ドクロッグ
特性ポイズンアップで毒で乗せるダメカンが2個多くなります。しかもこの特性重複するのでドクロッグがいればいるほど毒で乗せるダメカンが増えていきます。

毒と言えばこのスタジアムダストアイランド
お互いのプレイヤーが自分の毒のポケモンをポケモン入れ替えなどのトレーナーズの効果で入れ替えたとき新しく出てきたポケモンにその毒を引き継げます。この効果毒で乗せるダメカンの数増えてたらそのまま引き継ぐので後ろのポケモンも手負いになるように仕向けることが出来ます。

悪デッキの秘密兵器デンジャラスドリル
皆さんにはムゲンダイナデッキでお馴染みかもしれないこのカード。このデッキともかなり相性がいいと思います。

シャイニースターVで突如このデッキ最大の強化となった覚醒ドガース
このデッキではこのドガース一択だと思います。何故なら後1ドガース覚醒→ガラルマタドガス進化相手の特性ロックという後1から特性ロックという絶望的盤面を作り出すことが出来るからです。これ決まればめっちゃ強いと思います。
以上がこのデッキのキーカードの紹介となります。さすが悪デッキと言わんばかりの害悪さ笑。自分で作っておいてなんですがかなりヤベェデッキです。後1で特性ロックするし次のターンでベンチにドクロッグ展開出来ればこのデッキで言うと最大毒のダメカン10個になるしそれをポケモン入れ替えで入れ替えるとダストアイランドで毒引き継ぐし逃げるにもアブソルがいると逃げエネ重くなるしでもう泣きっ面に蜂の大群みたいな状況を作り出せます。
気になった方は是非だいぎんじょう祭に参加する際にこのデッキを参考にしていただければ幸いです。ではまたの機会にお会いしましょう。
おまけでこのデッキと相性の良いカードを紹介しておきます。もしこの構築以外で遊んでみたい方はこちらも参考にしていただけたらと思います。おまけなので写真と一言くらいの解説になりますのでご了承下さい。

ゆらゆらしばりユレイドル
特性が相手の特殊状態のポケモンは逃げられないという特性で強制的にトレーナーズでないと逃げることが出来なくなります。本来なら採用したかったのですが毒を培養することに特化させたので不採用。

レッドバイキングアクジキング
下技で相手を気絶させるとサイドを1枚理不尽に多く取ることが出来ますがエネが重過ぎ不採用。

ふわふわまくらメリープ
特性で相手を眠りに出来ます。毒+眠りは害悪そのものですがユレイドルと同様の理由で不採用。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😊
3
dig dag Awa digdaです! 徳島でポケカしてます! 主な成績 シティリーグ徳島2020シーズン1ベスト8