見出し画像

【非エク大会専用】クレイジー黒金烏

Awa digda

dig dag!チームともだちのわ所属のAwa digdaです!11月29日(日)に徳島県で第弍回だいぎんじょう祭が開催されます!
この大会はチームだいぎんじょうさんの主催で開催される大会でV・GX使用禁止、LO禁止でありB〜シャイニースターVの収録カードのレギュレーションで開催される大会となっております。
ということはですよ皆さんどういうことかと言いますと…

こいつがいないんですよ。非エクをオルタージェネシスGXという理不尽なGX技で轢き○してきたこいつがいないんです。非エク使いたいけど三神怖くて握れないとお思いのそこのあなた!だいぎんじょう祭に参加して非エクデッキ握ってみませんか?
と前置きが長くなりましたがこのnoteでは今後各タイプ別に非エクのオススメデッキを紹介していきたいと思います!
さぁ今回主役のポケモンは〜?ピッピカチュウ‼︎

そうアーマーガアじゃな!このポケモン何が強いって下技のくろがねのつばさが鋼無無で130ダメージ与えながら2エネトラッシュすることで次の相手の番相手の技のダメージが-100出来てしまうのです!
早速このアーマーガアをメインにしたデッキレシピを紹介します!
デッキコード
Dcxcca-DuVNbk-ccD8xc

アーマーガアの技のデメリットのエネルギートラッシュをリサイクルエネルギーでカバーし、ポリゴンZの特性で特殊エネルギーを1ターンに何枚でも付けることが出来るという構築にしています!


あと耐久にかなり寄せたデッキになりますのでエネルギートラッシュのデメリットがあるけどHPを120回復出来るすごいきずぐすり

ポケモンのどうぐとして鋼鉄のフライパンとメタルコアバリア

ポケモンではギルガルドを採用しています。ギルガルドはあまり見かけないと思いますので特性を説明すると自分のポケモン全員が相手のポケモンから受ける技のダメージが-30されます。まさに耐久に特化したギルガルドのシールドフォルムって感じの特性ですよね!あっ、あとさいあくこいつも殴れるので知っておいてもいいかと。アーマーガア雷弱点でギルガルド炎弱点と弱点をずらすことが出来るので。

以上がこのデッキのキーカードの紹介となります。このデッキ何がすごいって1ターンの最大ダメージ軽減量が-200ということです!
くろがねのつばさ-100+メタルコアバリア-70+ビッグシールド-30=-200
非エクの大会ということもあり200ダメージを出すことはVMAXみたいにそう容易ではないと思います。-200ダメージ下でアーマーガアをワンパンするためには370ダメージを与えなければいけません。370ダメージを出すためには例を出すとウルネクGX5エネトラッシュフォトンゲイザーや弱点込みのピカゼクタッグボルトGXなどです。これを聞いてどう思いました?この耐久ゾッとしますよね笑
気になった方は是非だいぎんじょう祭に参加する際にこのデッキを参考にしていただければ幸いです。ではまたの機会にお会いしましょう。


おまけでこのデッキと相性の良いカードを紹介しておきます。もしこの構築以外で遊んでみたい方はこちらも参考にしていただけたらと思います。おまけなので写真と一言くらいの解説になりますのでご了承下さい。

ジバコイル+テンガン山
ジバコイルの特性でガンガンエネ加速+テンガン山でトラッシュからエネを回収

マオ&スイレン
入れ替えながらHP120回復出来るのでバトル場の手負いのアーマーガアと後ろの元気なアーマーガアを交代出来る

メタルゴーグル
ガラルジグザグマの特性などの対策として

メタルソーサー
ベンチのアーマーガアを育成しやすくする

ブルーの探索
初動でふしぎなあめなどの必要札を確保するのに便利
しかし特性持ちがいると使えないので注意

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!