見出し画像

【非エク大会専用】降らせ!ダメカンの雷雨!

Awa digda

dig dag!チームともだちのわ所属のAwa digdaです!11月29日(日)に徳島県で第弍回だいぎんじょう祭が開催されます!
この大会はチームだいぎんじょうさんの主催で開催される大会でV・GX使用禁止、LO禁止でありB〜シャイニースターVの収録カードのレギュレーションで開催される大会となっております。
さて今回は雷デッキを紹介したいと思います。雷デッキと言われて最初に思い浮かぶのはピカゼクだと思いますが今回は非エク大会なので普段あまりフォーカスが当たらないポケモンを中心に紹介したいと思います!

さて今回主役のポケモンは〜?ピッピカチュウ‼︎

そうシビルドンじゃな!このポケモンどちらの技も強く上技のしびれるはがたは雷1エネで60ダメージを与えて且つ相手が手札からエネルギーをつけたならそのポケモンにダメカンを6個乗せるという効果を持っています。下技エレキスプリンクラーは雷無無で120ダメージ+敵味方1体ずつベンチに30ダメージとこちらもデメリットはありますがベンチ狙撃持ちということで使いやすい技だと思います。今回は上技のしびれるはがたに寄せた構築となっております。
デッキレシピはこちらです。
nPLgLn-jMBQrw-ggQLnL

デッキレシピを見てもらえたら分かると思うのですが相手の邪魔をしまくることに特化しています笑

相手の邪魔をする代表格と言えるエール団のしたっぱとみんな大好きクラッシュハンマー

バトル場のエネルギーを山札のトップに戻すピクシーに相手がエネルギーをつけるたびに2個ダメカンを乗せるのがシビルドンと相性の良いパッチルドン

あとあまり知られていないですがこのモルペコのいちゃもんで相手の技を封じ込むこともできます。
いや〜これ全部綺麗に決まればめちゃくちゃ相手キツそう笑
以上が主要カードの紹介となります。個人的にこういうダメカンばら撒く系のデッキ大好きなので作るのが楽しかったです笑
気になった方は是非だいぎんじょう祭に参加する際にこのデッキを参考にしていただければ幸いです。ではまたの機会にお会いしましょう。
おまけでこのデッキと相性の良いカードを紹介しておきます。もしこの構築以外で遊んでみたい方はこちらも参考にしていただけたらと思います。おまけなので写真と一言くらいの解説になりますのでご了承下さい。

カプ・コケコ♢
言わずと知れた雷デッキのエネ加速要因。今回は基本雷エネの採用が少なめなので不採用。普通の雷デッキなら必須カード。

エレキパワー
こちらも雷デッキと言えばというくらい必須カード。今回は妨害を主に構築したので枠がありませんでした。

エネポーター
最近のトレンド。このデッキには入れ得なのかもしれないですがシビルドンとパッチルドンとあまり噛み合わないと思い不採用。

マリィ
イラストアドカード。と言うのは冗談で相手への手札干渉且つドロソ。ただこのデッキはドロソが少なくドロー枚数を確保する為にシロナの採用となっております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!