見出し画像

せんたくくつした

家庭科の学習で手洗いのしかたを学習した
朝からわざわざ上靴を脱ぎ 廊下を靴下裸足で歩いてもらう
ねえせんせー理科の先生に怒られそうになった
なんで上靴はかないんだって
お洗濯するためです!って言ったら
ああ、それでわざわざ汚してんのかって言われて、はい!って答えたら 何にも言われなかったよ
にやにやしながら

上靴履かなくてはいけないなんて校則があるわけではないから 叱られるってほどのことでもなかろうと指示したことだけど、ほんのちょっと普段と違う、背徳の美酒
それだけで午前の授業はみんな元気

午後のお洗濯
お行儀よく
綺麗に並んだ靴下がなんて可愛らしいことか
かわいいねーって思わず写真に撮っていたら
せんせー くつ下とわたしとどっちがかわいい?
って

おい、小悪魔か
はいはい あなたがかわいいから

え?だったら私たちを写真に撮ってよー みんなで並ぶからー
って やれやれ 甘え上手なおんなのこたち
キミたちのそのあっけらかんとした笑いが永遠に続くことを心から願うよ ほんとにね

#6年1組
#子どもたちと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?