見出し画像

何もしていない自分。


_______ちょっと、置いてかないでよ。


夕方からバイトに行ったり
朝少しだけお盆のお参りに足を運んだり
夜友達とご飯を食べに行ったり

比較的ゆるい日常を過ごしています、nae氏です。


私はもともと、
予定を詰めまくるタイプでしたが
なぜかここ数日

ごろごろしたり、
ごろごろ読書したり
ごろごろ昼寝したり
ごろごろ携帯みたり

とにかく、
ごろごろしてます。

体は少し夏バテ気味なのか
だるい、感じ、です。

そんな中、インスタグラムを開いて

映画を見に行ったり
BBQをしたり
海に行ったり川遊びをしたり

マレーシアで国際ボランティアをしたり
旅行でアメリカやフィリピン、カナダに
渡航している友達を見ていると

漠然とした虚しさに襲われます。

2回生になってから
みんな海外行きすぎやないかい??

わたしはもうオーストラリアに留学したけど(見栄)


_______ちょっと、置いてかないでよ。


別に私も
浴衣着てお祭りに行ったり
登山したり
好きな人と時間を過ごしてはいるけど

ど。

ど!


何もしてない、気分。

何もしていない、自分。



最近、
ゆるく過ごすこと
頑張らないことが身について

何かを始めること
続けること
頑張ることのハードルが
一気に高くなってきた。


やってみたいと思っていたSNSは
続けられてないし

資格の勉強もしようと思ってたけど
始められてないし

就活に使えそうなことも
何も。


私には
何があるんだろう。

そんな風に
自己嫌悪に走る8/16。




自分の理想を実現させることの中でも

やるだけじゃん!ってこともある。
でもそれでも、
それでも難しい。

高校生の
超真面目nae氏なら
できたかもしれないけど

頑張らないことが身につけてきた私にとっては
難しい。


頑張りすぎていた過去の私にとって
頑張らないこと、は
自分に素直になるための第一歩だった。

これから社会人になって
社会にもまれていく中でも
必要なんじゃないかなって
頷けることだった。

捨てた完璧主義。
獲得しかけの完了主義。



それでも。
何もしてない
頑張っていない自分に
私は納得していない。

・・・

インスタグラムを見ていてつぶやく。

"いいなぁ"


誰かに評価されるような

"あの人毎日頑張ってるね"
"また色々やってるね"
って言われるような生き方をしていたい

そんな呪縛はまだ説かれていないらしい。


いつもより早い雲の流れに怖くなって
画面を眺める誰かのストーリー
羨ましいな、妬ましいな
そんな感情でさよならサンデー
目に見えてしまう親しさ
わかって欲しいの自分の価値を

ガラクタ『見栄っ張り』


自分の価値はなんだろうって考えてしまうような。
そんな時間が
ふと、訪れる。

ハイライトに入れれないくらいのしょうもないストーリーを生きてる自分が嫌になる時もあるよな

それでもいつか、それでもいっか、って
思える日が来ますように

同上





以上、ご清聴ありがとうございました。

nae'avocado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?