2月5日は「プロ野球の日」

私のTOYOTAカーナビさんは、エンジンをかけると「おはようございます。今日は○○の日です」と、毎朝豆知識を教えてくれます。

今朝も、今日が「プロ野球の日」だということを教えてくれました。

1936(昭和11)年2月5日、全日本職業野球連盟(現在の日本野球機構)が結成された日だそうです。

8月9日の「89(野球)の日」は知っていましたが、2月5日と野球の関係は知りませんでした。

検索していくと、興味深いコラムに行き当たりました。気象予報士・多胡 安那さんのコラムです。

野球を捉える角度はさまざまありますね。

私も、目にしたものと野球を結びつける訓練でもしてみようと思わされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?