見出し画像

ガラスのくつちっさ!!

学校の課題でディズニーの『シンデレラ』見なきゃいけなくて、観てたんだけど、ディズニー信者のくせに『シンデレラ』一度も観たことなかった事実に気づいた今日この日この頃。
『白雪姫』は小さい頃どハマりして、子供用のドレス着て踊りながら観てた記憶が鮮明にある。(あのパイ作るシーンが凄く好き。あの時代はまだビデオだったな…DVDじゃなかったな…)
課題がジェンダーよりのやつだったからかなり歪んだ見方しちゃったけど…歪んだ目で見ててもやっぱり心浄化されるなぁ。ディズニー作品は。最初と最後が絵本開いて閉じるみたいになってる演出が少女心を揺さぶられるよね…可愛い…最高のファンタジー。
でも…シンデレラって…良いやつ過ぎるよなぁ…あまりにも…とか思ってしまったな。てか、プリンセス全員本当共通して良いやつだよね。可愛いし、人にも動物にも優しいし、穏やかだし。可愛いし。可愛い。本当可愛いよね。ディズニーのグリーティングとかも可愛すぎて声かけられなくて、いつも遠くから望遠ズームして撮ってる。(きもいな私)遺伝子レベルで彼女たちにはなれないよなぁってプリンセス作品を見る度に思ってひぇぇってなっちゃう。正直…一時期それでプリンセス映画見るの避けてた時期があったり…なかったり…(ラプンツェルが塗り替えてくれたけど。ラプンツェル最高!10周年おめでとう!…10年!?時間経つのはや!とかも思う。それはまた別の機会に…)
あと、個人的にアナスタシアとドリゼラすごい好き。話の中ではどちらかと言えばヴィランよりのキャラだけど…人間味溢れててなんか憎めない。これはこれで可愛いなと思ってしまう。人間こんなもんだよなって思わせてくれるから、かなりこの二人の存在に助けられる。表情の変化とかね。最高。
シンデレラ見てるとシンデレラにならなくちゃいけない気がしてくるけどそんなことない。アナスタシアとドリゼラも十二分に可愛いし、自分の欲望のまま行動すること、思ったことを口に出来ること、感情を露わにできることって素敵なことだと私は思う。
『シンデレラ』の物語自体はシンデレラとプリンスの結婚でハッピーエンドだけど…きっとアナスタシアとドリゼラもちゃっかり幸せになってそうだし。(そういや、シンデレラって2、3と続編あるよね…きになる!!!)

あと半分くらい内容トムとジェリーで笑った。(やっぱり猫とネズミが出てくるとそうなるよね…動物さんたち大活躍)

そしてタイトルは私の見てる時のメモ。(字汚な…)(まじで小さい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?