【スタンダード】5色伝説

お久しぶりです、アヴィです。

最近は
パズドラ→時間無くて環境にもあまりついていけずアンスト。
FGO→ログイン勢。ドラコ―は3枚重ねられたけど、イベント走る気力が出ず。
天鳳→あんまりやる時間がない
シレン2→64買ったけど、こっちもあまりやる時間がない。
マリカーDD(GCのやつです)→ちょこちょこ触ってます。

まあ据え置き機は頑張らないとちょっとやれず、結局スマホになるのですがアリーナ復帰してます。年明けぐらいにらがーさんにパックコード大量に貰ってほそぼそと遊んでました。
ニューカペナのリミテッドが勝てず暫く放置していたため、団ナリアと兄弟戦争のカードが全然ない。なのでそれらのカードを全然入れないオリジナルの赤緑ビートと白緑感染、後はデイリー消化用に単色デッキを適当に組んでましたが、レアのWCもそれなりに溜まったので機械兵団の進軍を機に新しいデッキを模索。

新弾が出た時にはデッキの核となるカードをまず探します。今回気になったのはこちら。

踏み倒しはロマン

EDHのメイエルで使いたいなーと思いましたがスタンでもワンチャンないかなと。でこいつを使うとなると伝説デッキ。伝説デッキならばうってつけのボスがいますね。

ガチャ好き。

でネットの海を彷徨ってみたら、ジョダーが収録された団結のドミナリアの発売日に作られたリストを発見。2種類の5色土地を活かせる伝説人間デッキがあったので、それを今風にチューンナップしました。

「5色伝説人間」
3 離反ダニ、スクレルヴ
3 スレイベンの守護者、サリア
3 侵攻の伝令、ローナ
1 屍術の俊英、ルーデヴィック
2 忠実な護衛、ハジャール
4 ドーンハルトの主導者、カティルダ
2 生ける治療、メリーラ
1 第三の道のロラン
1 堕落した司教、ジェレン
2 雑集家、ラグレーラ
2 浄化の刃、シャナ
1 素晴らしき復活術師、ギサ
2 復活したアーテイ
1 結ばれた者、ハラナとアレイナ
1 インガとエシカ
2 サリアとギトラグの怪物
3 デジェルとハゾレト
3 統べるもの、ジョダー
1 耐え抜くもの、母聖樹
1 さびれた浜
1 金属海の沿岸
1 砕かれた聖域
1 難破船の湿地
1 死天狗茸の林間地
1 落石の谷間
1 日没の道
1 草茂る農地
1 剃刀境の茂み
1 夢根の滝
1 ラフィーンの塔
1 ジアトラの試練場
1 ジェトミアの庭
1 スパーラの本部
4 英雄の公有地
4 閑静な中庭

伝説を順番に叩きつけていくだけ。非人間としてダニだけ入れてますが、2マナ続唱から確定で捲れるの偉いし単純に能力が強いので入れてます。とにかくクリーチャーばっかり入れてるので、細かいことが苦手です。ですが細かいこと考えずサポートしながらジョダーにたどり着けばサイズで圧殺できるのは便利。伝説が被ったら残念なので、序盤の潤滑油になるローナと展開を大いにサポートするカティルダ、時間を稼ぐサリア、アド源として欠かせないジョダーとハゾレト以外は散らしてます。けどまだまだ選考すべきかなというのと土地が相当適当なのでここも考えたい……がレアのワイルドカードがあと4枚w
回してる感触は良さげです。アドを稼げるところがそこそこあり、基本マルチの伝説軍団なので単純にサイズが良くて優秀な奴が多い。これで構築ランク上げたいなーと画策中。

スペルも少しは入れてもいいかなあと考えてますが、黒黄昏辺りはありかな。インスタントタイミングでジョダー釣ったりする動きは強そうです。しばらくはこれで遊びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?