見出し画像

そろそろ来るかなって言ってたらもう来てた。あとチャーシュー。

この週末はどこもかしこも海水浴客であふれていて、シマ島島民は逆にシーンと静か。ここ数年で一番いいんじゃないかと思うくらい連日良い天気が続いていますが、島のこどもたちは朝夕の人が少ない時間に泳いでいるらしい。

そんなわけでザビ家は静かに畑仕事の日。今年初めて作ったメロンを初収穫してみました。皮のアミアミ、実と香りの感じ、まさしくあのメロン。

メロンが甘くないなんて、脳が現実を受け入れられずショートしますね。。。

唯一うまくいったナスを揚げ浸しにして、先日のドライカレーにもイン。

あと先日買ったスーパーのチャーシューがチャーシューというかハムだったので、「ないなら作るしかない」とザビ男が豚バラブロックを秘伝のタレで一晩漬け込み、オーブンでじっくり焼いて自家製チャーシュー完成。

じゅわじゅわ

このチャーシューがどうなるかというと

チャーハンの具になります

あと目下の課題はキュウリの使い道。日に日にキュウリが届くものでどうしたものかと頭を悩ませていますが、毎年届く近所のオバチャン特製キュウリのキューちゃん、そろそろ来るんじゃないー?と言ったら

「もう来てるよ」

とザビ男が冷蔵庫から出してきました。

ちなみに、試しに家の前に「ご自由にお持ちください」と野菜あれこれを並べてみたところ、夕方キュウリだけ残っていました。

ああ夏。

楽しんでいただけたら嬉しいです♪投げ銭大歓迎(笑) いただいたサポートで投稿を続けるためのニンジン(ご褒美)に活用させていただきますっ!