【ライバーと配信と課金】

ライブ配信には、投げ銭っていう機能があって、いわゆるダイレクト課金が可能なんです。
ライバーに課金するために、配信会社が設けたシステム上で課金するためのコインを買います。この時点で、配信会社は儲かっている構造になります。
そして交換したコインを使って、ライバーに課金するわけなんですが、私はパチンコみたいに玉がなければ遊べない仕組みにしないとどうなのかなと思いました。
というのも、私も見てるだけで楽しめちゃったからです。
私みたいな人がけっこういると思うので、配信されてる方にはしっかりお金が集まる仕組みをつくるっていう方が、メディアへの購買意欲の刺激も高まるかなと思いました。
私はいずれ、YouTubeのように広告で売上げが成り立つ媒体は別ですが、課金しないと何も見られなくなる世界がくると思います。

拝読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?