見出し画像

知らないとヤバいですよw

 お久しぶりっ子!ジジィですw
何を書こうか悩みまくっているのですが、今回はお仕事の事を書いてみようか。

元々、偶然だと思うのですが、私の場合、上場企業の案件しか受ける事がなかったわけですが、それを大手、中手、小手と分類した場合、好き勝手に言うのは大体、中手、小手の企業さんで、酷いところは代金を値切ると言う暴挙に出るわけです。それも納品後に、、

 ある中手と小手の間くらいの企業さんの担当者から連絡があり、頼むから知恵を貸して欲しいと頼まれ、伺ったわけです。

事の流れは、企業イメージUPのPV(プロモーションビデオ)を作って欲しいとの事で、作ったのさw そして、BGMをどうしようかと言うことで協議の結果、その担当者は映画「アメリ」の音を入れて欲しいと言われ、内心では「バカ」じゃないの、、と思っていたのだけれど、それでなきゃ支払いはしないという事になったので、面倒臭くなって、映像はタダであげるので、あとは好きにして下さいと言うことで、仕事の縁を切ったのです。

諦めきれないその担当者は巷に溢れている映像クリエーターに依頼し、禁断のBGMを入れて公開しちゃったのです。

結果は火を見るより明らか。
著作権使用料で恐ろしい金額の請求書が届いたそうで、「何とか助けて、、」だと。

知るかよ。

今のご時世、ティックトックやインスタ動画、Youtubeでpop楽曲を使って動画をまとめてたりするけど、怖くないんか?てか、賠償金額を目の当たりにしたら、ションベンちびるくらいじゃ済まないのになぁ、、と思ってしまうのです。
多分、そのうち賠償裁判が多発するんじゃね、、と簡単に予想ができてしまうのです。
皆さまの周り、ご身内の方でこの、無謀にも勝手に音源を使っちゃお!的な動画を公開していることを知っていたら、注意してあげてください。

マジで金額ビビりますよw 公開の範疇で金額というのが決まるのでネットはいきなり全世界に公開なので、本当に怖いです。

ちゃんと音源はお金を出して買いましょう!w

お読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?