メギドのメインクエVH、プレイされてない説?

画像1

画像2


先日のメギドの日記念生放送内であった公式データに驚いたんで軽く。
上記は「データで見るメギド72」コーナー内1つのデータで、内容は「金冠クリア率の低いメインクエスト(VH)ランキング」
僕としては えっ!?こんな内容なの!? と驚いてしまって、まぁ当日のどんちゃん騒ぎが続いてたんで対して気に留めるものでもなかったけど。
あれから日数が経ち改めてこれらデータを見て改めて疑問に思ったことはなぜここに節ボスが並んでいないのか?
節ボス(と勝手に呼んでる)は4章~の不死者から始まりメギドメインストーリー1節ごとに用意されている強敵のこと。
節ボスはアッキピテル、マモン、最新の半身など特に強力な敵もいて苦しめられた人も多いはずなのに上記データにはパイモン/アナーケン/ゴウギの3体しかいない。
いやいやもっと強い敵いるじゃん??と疑問に思っていたが文章的にこのデータ内容の解釈が間違っていることに気づく。

金冠クリア成功率が低いものほど順位が上がるデータ。
ではなく
金冠クリアをしているプレイヤーが少ないものほど順位が上がるデータ。

だったというオチ。
みなさん気づいてました?もしかして勘違いしてたの僕だけ?
もし前者なら「金冠クリア成功率」か「クエスト失敗数」あたりの文章にするだろうし恐らくこの解釈で合ってるんじゃないかな多分。
出演者のトークもVH難しいの多いですからね~!みたいな内容だったからてっきり難しいVHクエストのランキングを見せられたのかと思ってしまった。
実際はVHクリアがほっとかれてるクエストランキングだったので難しいVHクエストが上に来ることもなかったという。
それはそれでこの情報いるんか…?と疑問も浮かんでしまったがそこはまぁ…うん…
ただこの解釈で合っているとすると節ボスは金冠クリアしている人が多いってことになるんでみんなが頑張ってる証かも?
頑張って節ボス金冠とった外でほっとかれてるブタゴラスカワイソス。


【やっぱり逆だった可能性?】

知らなかったの、オレだけかよ!という話をしたけど、実はそっちの解釈も勘違いで結局当初思っていた金冠クリア成功率が低いものほど順位が上がるデータだった可能性があるにはあるんじゃないかという説。
その場合最初に戻り 強い節ボスが全然上にこない失敗率ランキングなんてあるの? になってしまうのでメギドのメインVHの特徴を考えてみよう。

1.純粋に難易度が高い。(戦闘面一括まとめ)
2.VHをクリアしなければ得られない報酬がない。
3.N.Hと比べ報酬面であまり差がない。

この辺りがメインVHの特徴。(1~4章は除外)
普段から思っている人もいるだろうしこれを見て思った人もいるはず、メインVHはわざわざクリアしにいかなくていいコンテンツとも言える。
現状メギドの全コンテンツを見る限りではメインストーリーが実質高難易度コンテンツと化している。
その中でNはストーリー解放、Hは霊宝作成書、といったその難易度をクリアするべき特別な報酬があるが、VHは初回クリアでボス金素材と余剰分のSSR/EXオーブ、金冠クリアでイクリプス1個だけである。
難易度、報酬面を考慮するとVHはもはやチャレンジコンテンツに近い立ち位置になっていてクリアを推奨するような環境にはないと思っている。

VHの特徴を踏まえたうえで節ボスのことを考えてみる。
節ボスは他の敵よりも強くNの時点で相当強いのでVHともなれば更に難易度が上がってしまう。
最近のメギドはNもVHも大差ないとは言うがそれでもステータスは上がっているので難易度は多少なりとも上がっている。
そんな節ボスをストーリーを読むために難易度Nをヒーヒー言いながらクリアした後にクリアする必要が特にないVHに挑戦する人は一体どれほどいるだろうか…
つまるところ節ボスVHはクリアできないような層にプレイすらされていないんじゃないか?という説。
クリアできそうになく挑戦する気のない層は挑戦すらせず、僕を含め節ボスであろうとVHくらいクリアできる層は普通にクリアしていく。
こういった流れの場合確かにVH金冠クリア成功率はそこまで落ちないのかもしれない。
逆にデータにあるようなそこそこのボス、言わば節ボスに挑まないような層であってもクリアできそうなレベルの敵の方が挑戦するプレイヤーや挑戦回数が増え結果的に金冠クリア成功率が落ちている、かもしれない。
加えて、節ボスのような強敵であるほどクリア動画がクリア編成が広まりフォトン運ゲーはありつつも完コピしやすかったりもする。
かなり強引な話だと自分でも思うけどメギドメインクエVHに対しては常々クリアする意味が特にないコンテンツであると思っていたのでもしかしたらその考えが正解だったとして考えてみた。
メギド72は珍しく触れる時間がほぼ皆無でも問題ないソシャゲなのでそうゆう面も含めVH金冠クリアという行為はあまり意味はない。
ワンチャンもしかしたら可能性もあるかもしれないよ多分ぐらいの信憑性なので説の1つとして。

という話をしたけれど仮にタスクキルやリタイアをクエスト失敗に含めた場合あのデータが金冠クリア成功率じゃないと思う。
自分でこんな話を書いてあれなんだが、僕自身普段から変なことをして遊んでるせいで1動画撮るまでに100.200回リタイアとかざらでしてるんでもしそれを含められちゃうと何体かの節ボスの金冠クリア成功率落としてるんじゃないかな…
僕の話だけじゃなくて開発側もフォトン見てリタイアが視野に入るゲーム性なのは理解してると思うから成功率とかあまり出さないんじゃ?今まで出たことなかった気がする。
成功率の統計とるレベルの敵がいるゲームでもないから需要もそんなにないかもしれない、しらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?